SSブログ

2011-03-31

今日は3月31日、年度の終わりです。
住民票をもとに戻したり、印鑑登録をしたりと役所関係の手続きをしました。しかし、単身は帰ってきてから行う役所手続きはこれくらいで楽なものです。家族が一緒だと、学校の編入手続き、さらにイギリスから帰任した時は、持家が無かったので、まずはホテルに入って、社宅の清掃、家電の購入、、、、さらに狭い社宅に、船便第一便の段ボールが数十個到着で寝るスペースも無し、、、、

日本での携帯は、化石のようなDOCOMOがあるのですが、iPhoneを使ってからは、もう戻れません。しかし、DOCOMOのSIMを挿して使うと絶対パケ死に確実なので、ここはSoftbankでiPhone4を見てみようとヤマダ電機に立ち寄り。
かわいい店員さんに、32Gの在庫ありますか?と聞くと最後の一個ありますとのこと。

買います。一括払いでどりゃー。

しかし、長男が遊んでいると、これ外部スピーカーから音が出ないよ、、

なに、本当だ、しかしボディーをぐっとつまむと音が出ます。うーんどうやらいきなり初期不良のようですが、今は治っています。少し様子見かな、、、まー3GSとあまり変わりませんね。

さて、今日で色々お世話になった方が、海外に異動したり、社外に異動したりしています。ほんとうに皆さまお世話になりました。新しい職場でのご活躍をお祈りいたします。

明日からはウッチーも新しい部署で最先端のお仕事開始です。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

無事到着しました [その他]

無事成田に到着しました。空港は節電の為薄暗い感じですね。
海外からの観光客も非常に少ない感じです。

別送荷物の手続きをするカウンターには、続々海外赴任から帰国する人が、、、

4年間インドの人、、3年間フィリピンの人、、、この時期色々な国から色々な人が帰任します。

さて空港からの足ですが、成田エキスプレスも終日運休です。なんか、4年で日本はどうなったのだろうという感じです。不思議な感じです。
さー、南アでの生活とお別れして日本でまた頑張ろうと思います。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

バイバイ South Africa [アフリカ]

今は帰国便を待っている、OR TAMBOのラウンジで書いています。2011年3月29日 11時20分。
今日で本当に最後の南アです。2007年3月25日から4年間、正直振りかえるとあっとう間でした。

あんなに大嫌いだったこの国が今では大好きになっている自分はなんだろう?と感じますが、日本人の人は皆そう感じるようです。ということで、住めば都なんでしょうかね?いやいや、特にゴルフz好きには天国でした。
青い空、一年中プレイ可能な気候、長いダイナミックなコースレイアウト、、、、

雑記は、ところどころサボっていますが、おいおい書きます。これで文打雑記 アフリカ編は終了です。
さらばアフリカの大地(沈まぬ太陽みたいですが、、、、)

バイバイSouth Africa & ありがとう南アの仲間たち。

ではたま。
nice!(0)  コメント(2) 

南ア最後のゴルフは、、、、 [ゴルフ]

南ア最後のラウンドは、JIKONです。
ハンデ15あるのでチャンス。しかし天気は、雨で傘をさしてのラウンド。シトシトと日本のような雨です。
前半は、なんとか44で折り返し。今日はアイアンが良い感じです。
後半も好調、なんと39で83。ネット68ですね。

結果はやったーの優勝です。3月に入ってコンペ3回優勝して結構稼いでいます。

青空は無かったけど、最高のラウンドで南アのゴルフ生活を締めくくることができました。

みなさんありがとうございました。

残った弊社若輩諸君優勝目指して頑張ってください。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

バイバイTSUYU [その他]

この場に及んでまだ、ゴルフをしています。
今日は、会社の人たちとのラウンドでした。
しかし、天気がイマイチ冴えません。スコアもイマイチで101叩きました、、、、
うー、明日は、南ア最後のゴルフで最後のコンペとなるJIKONです。

さーどうなるか。。。。

ラウンドが終わって、最後のTSUYUで昼飯です。

サンデーから、ワインと、写真をいただきました。4年間ありがとうの気持ちでいっぱいです。

最後のほうは、ニイハオにほとんど行かなくなってしまったので、TSUYUが、一番多く通った食堂になりました。

バイバイサンデー。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

バイバイ Pineslope gardens [その他]

今日は、ついに引越しです。3年間住んだこの家ともお別れです。
引っ越しは2時間半で終了。手荷物、航空便色々と気を使います。

しかし、ワインは、買いすぎたかな、、、、

この家は狭いのですが、単身赴任のうっちーにはぴったりでした。

色々楽しい、厳しい、変な思い出の詰まった家でした。

今晩からは、ホテル住まいです。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

バイバイ仲間たち [アフリカ]

南アの会社への出社は、今日が最後でした。最後の最後に間に合った、あるボランティアプロジェクトの発表会。うっちーの送別会。社長との最後の面談。
振りかえるとあっという間の4年間でした。

明日は、引越し。今晩で、住みなれたこの家もお別れです。

あー引越し片付かない、、、、細かいガジェット類がね、、、

だかっちさんコメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

南ア救助チームの活躍 [地震]

南アの救助チーム(Rescue SA)が現在日本で被災者のサポートに行っています。
その様子が以下北川さん(書記官)から大使、公使宛のメールで確認できます。
本当にありがたいです。

ではまた。

件名 : 南ア救助チーム

小澤大使、坂本公使

今回のチーム訪日に際しては、私の同行を認めていただきありがとうございました。また、最後までチームの活動に同行させていただけることになり、改めて感謝申し上げます。森本さんも私もすっかりチームに溶け込み、強い信頼感の下で彼らの活動がすすんでいます。

南アのチーム入りが他のチームの「撤退」と重なる中、現実的には人命救助よりも遺体捜索となることにも一切不満をもらさず、助け合いの精神をもって活動に従事している南ア側の姿勢は、宮城県警側でも評判になっているそうです(南ア担当警察リエゾン談)。彼らの士気は依然として高く、県警側がそれに圧倒されているぐらいです。また、夜中に到着したトルコ部隊に「お湯いりませんか」と提供したり、損壊した建物への立ち入りを懇願する被災者家族が安全に出入りできるよう措置を講ずるなどし、野営地、そして、被災地においても彼らの献身的な姿勢が評価・感謝されています。想像を絶する津波に恐怖を抱く間もなく飲み込まれ命を落としてしまった同胞の方々のことを考えるだけでも感情的になってしまう中、誰に言われるまでもなく行われている彼らのこうした自発的行為に、私は毎日涙ぐんでばかりいます。ですががんばっています。親族の遺体しか見たことのない私ですが、彼らの活動が少しでも円滑にすすむよう、遺体発見現場にも立ち会い、県警・南アチーム連携による遺体搬送にもがんばって通訳などの対応を行っています。(既に3遺体の発見・搬送に立ち会いました。)

活動地域は、2日目から、最も被害の大きい名取市(仙台市の隣)の「ゆりあげ」という地区での活動を続けています(当初石巻という話でしたが、到着後に変更となりました。)壊滅的被害地区で、残念ながら生存者は期待できない状況ですが、少しでも多くの遺体を家族に戻す、という思いで、彼らは懸命に捜索活動を行っています。

活動は金曜日まで行います。同日は捜索活動及び撤収作業を手分けして行いつつ県警や名取市への挨拶回りを行い、土曜日に陸路で成田に戻り在京大がお疲れさん会を開いてくれるそうです。日曜日午前中は東京見
物し、同日午後に日本発、月曜日午後2時に南ア着(現在は、プレトリアのウォータークルーフ空軍基地着を追求中)となるようフライト調整が開始されました。責任者のIan Sherから「お前は我々と一緒に南アに戻るべき、チームの一員なのだから」と言われており、私もチャーター機で戻ります。活動の詳細については、帰任後詳細にご報告申し上げますが、取り急ぎ、御礼と近況報告まで。

とにかく寒く、一杯のコーヒーがじーんと身にしみます。

北川

nice!(0)  コメント(1) 

南アは祭日だけど、、、 [その他]

今日は祭日。しかしゴルフの予定は入れていません。
なぜかというと、引越しの準備が全然できていないからなんです。
結局開始したのは、14時くらいだから、ゴルフできたな、、、、

ガジェット関係を捨てるか持って帰るか、、、、

こうやって結局ほとんど進まず。

いよいよやばいぞ、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

送別ゴルフ第二弾 [ゴルフ]

今日は、日本人会ゴルフのコミッティーメンバーが送別ゴルフを開いていくれました。
初めてラウンドする、Zwartkopというゴルフクラブなのですが、これがイギリスのWavendonのコースにそっくり。
グリーン、フェアウエイの荒れ方までそっくり。

荒れたグリーンの得意なうっちーは、最初のティーショットは、本当に久々のチョロでしたが、前半41、後半も調子良いかと思いきや、par5で10を叩き撃沈、それでも45で86だったし、Parも10個でました。
しかしコミッティーは皆上手なので、14人中7人が80台という結果。やはり」ここは簡単なんですね。

夜は、JAPAで表彰式と送別会を企画してくれました。JAPAの店主Kさんワインありがとうございます。
幹事のYさん本当にありがとうございました。お忙しい中参加していただいたコミッティーの皆さまありがとうござました。
思い出に残る一日でした。海外で築いたゴルフネットワークと友人、我ながらよくここまでゴルフで親しいお付き合いができたと思いました。本当にゴルフがなければこのようなネットワークは築けなかったと思います。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

送別ゴルフ第一弾 [ゴルフ]

このような状況ですが、うっちーの為に有志の方が送別ゴルフを企画してくれました。
本当は、日本出張から帰ってきてそのまま、ゴルフ場に直行だったので午後の予約でした。

しかし、天気が悪く、後半の途中で激しい雷雨になり途中で中止。

しかし、雷が急に近くで落ちだしたのはびっくり、光ったと同時にほとんどドカーンときます。これはまずいと、みんなクラブハウスに戻ります。もう、靴の中も、ズボンも土砂降りの雨でぐちょぐちょです。

ということで、残念な結果ですが、自然をなめてはいけませんね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

TOP Gear in South Africa [アフリカ]

BBCの人気自動車関連番組TOP GearのイベントがKyalamiで今日から開かれています。あの3人も来ているようです。それを忘れてKylamiサーキットの前の道を使ってしまい大渋滞にはまりました。

凄い人気ですね。弊社もちょっと、、、、

DVD出るかな?

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

計画停電の影響 [地震]

日本が計画停電を実施している為、時差のある海外との連絡が非常に行いづらくなっています。
こういう調整だけで手間がかかります。

もし地震が無かったらスイスイ進むことも、手戻りの嵐に、、、、

しかし本来は、今週日本だったからキャンセルした会議に出ようにもOUT LOOKからいったん消したスケジュールは見えないのですね。
完全に消さないで、二重線かなんかで消してくれればいいのに、、、
OUT LOOK改善してくれ。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

Condolances - The Golfers Club [地震]

いつも日本人が通うゴルフショップのジョンからもメールが届きました。

Good day,
Just a short mail to express our condolances to the disaster in Japan. Our thoughts are with those who have family in Japan that have been affected.

Kind regards

John Wise and the team;
Kind regards,
The Golfers Club
Tel: +27-11 465 2825
Fax: +27-11 465 2484

fourways@golfersclub.co.za
www.golfersclub.co.za

また、Kyalamiカントリーからも義援金の申し出がありました。
本当にみなやさしいです。
みんながんばってください。

本日次の仕事の連絡がありました。
ほっとしました。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0) 

みなさん大丈夫ですか? [その他]

みなさんどうですか?大丈夫ですか。
こちらのラジオ、TVでも日本の情報を沢山放送しています。
心配した大家さんがメールをくれました。やさしい大家さんです。

危険な南アと思いましたが、天災はないので、平和なのかもしれません。

余震が続いているようなので気を付けてください。

ではまた。

Dear Mr. Uchi

May we take this opportunity to express our sincere and heartfelt best wishes for you and your nation during this very challenging time.

We hope and trust that your family is safe and well.

May God be with you as you return.

All of our best wishes and prayers.

Sincerely

Manfred and Inge Hagler

nice!(0)  コメント(2) 

大地震 [その他]

みんな大丈夫ですか?落ち着いて行動してください。
月曜日からの日本出張は、保留になりました。




nice!(0)  コメント(0) 

在南アフリカ日本国大使館メールマガジン 2011年3月10日 [アフリカ]

あーまた一週間さぼったつけが、、、

ではまた。

===================================

在南アフリカ日本国大使館メールマガジン 2011年3月10日

===================================

目次

1.月刊南ア・ニュース

2.今月の行事

3.先月の安全情報

4.今月の領事情報

5.ジャパンブリーフ・ウェブジャパン(日本紹介の英文資料)

6.その他

-----------------------------------

月刊南ア・ニュース(2月中の主要ニュース)



1.内政関連:ズマ大統領2011施政方針演説/トラック運転手のスト/ハウテン州の高速道路有料化

2.外政関連:ズマ大統領モーリタニア及びコートジボワール訪問/南ア海賊対策のため軍艦を派遣

3.経済関連:ゴーダン財務相の財政演説/鳩山前総理のケープタウン訪問(地球の持続性に関する国連ハイレベル・パネル会合出席/中山経産省政務官のケープタウン訪問(Mining Indaba会合出席)

4.広報文化:篠崎靖男氏指揮によるKZNフィル・コンサート

5.警備治安:デモ活動・ストライキ活動に対する警戒

-----------------------------------

今月の行事

○ケープ・ワインランド映画祭(3月16日~26日)

諸外国の作品の他、「春の雪」、「隠し剣・鬼の爪」、「赤ひげ」等の日本映画5本を上映予定(日本映画は日本語音声・英語字幕です。)。会場、入場料等についてはケープ・ワインランド映画祭事務局へお問い合わせください。

ホームページ:www.films-for-africa.co.za 電話:021-556-3204

【上映スケジュール(予定)】

3月18日(金)20時~:隠し剣・鬼の爪(The Hidden Blade)、長瀬正敏、松たか子主演

3月20日(日)15時~:春の雪(Spring Snow)、妻夫木聡、竹内結子主演

3月21日(月・祝)20時~:赤ひげ(Red Beard)、黒澤明監督

3月25日(金)12時30分~:どこまでもいこう(Don’t look back)、塩田明彦監督

3月25日(金)20時~:まあだだよ(No, Not yet)、黒澤明監督

3月26日(土)12時30分~:まあだだよ(No, Not yet)、黒澤明監督

※上映スケジュールは変更される場合もあります。来場前に映画祭事務局へ御確認ください。

-----------------------------------

先月の安全情報(大使館ホームページの「安全情報」をご覧ください。)



○各地ストライキに対する注意喚起

-----------------------------------

今月の領事情報



○海外安全・パスポート管理促進キャンペーン(2010年12月1日~2011年3月20日)

http://www.kaigai-anzen.net/



○ヨハネスブルグ領事出張サービス(3月9日、16日、23日、30日、4月6日)

毎週水曜日10時~12時、於:ヨハネスブルグ日本人学校



○衆議院愛知県第6区補欠選挙(大使館ホームページの「領事情報」をご覧ください。)

同補欠選挙の日程は次のとおりです。当館及び在ケープタウン駐在官事務所では、在外公館投票記載場所(投票所)を開設します。衆議院愛知県第6区(春日井市、犬山市、小牧市)に在外選挙人登録されている方で郵便投票を希望される方は、早めに投票用紙の請求を行っていただくようお奨めします。

4月12日(火) 衆議院補欠選挙告示日(予定)

  13日(水) 在外公館投票実施日(予定)

  24日(日) 国内投票日(予定)

-----------------------------------

ジャパンブリーフ



日本の政治、経済、社会等に関するニュースについて主要紙の論調をコンパクトに解説。

日、英、中、仏、独、スペイン、ポルトガル、韓国、アラビア語の9か国語で発信しています。

http://www.fpcj.jp

-----------------------------------

ウェブジャパン



「にっぽにあ」「Kids Web Japan」「Japan Fact Sheet」等、日本事情を海外に紹介する上で役立つウェブサイト(英語)です。

http://web-japan.org

-----------------------------------


-----------------------------------

編集後記

来年度の在外教育施設派遣教員による巡回指導について文部科学省から連絡がありました。本巡回指導の趣旨は、「日本人学校に通学しない邦人子女を対象とする教育施設及び邦人教育関係団体等に対し、その近隣地域に所在する在外教育施設の派遣教員を一定期間派遣し、これら邦人子女に対し教育指導を行い我が国の教育文化により多く接する機会を与え、(略)毎年実施されているもの」です。ヨハネスブルグ以外に在住している義務教育年齢のお子様をお持ちの保護者の方で、右巡回指導にご興味のある方は、当館までご連絡ください。

(領事班:)

nice!(0)  コメント(0) 

レインボーカップ [ゴルフ]

T社さんとM社さんのコンペが合体してレインボーカップになりました。
本当は、うっちーの競合会社のコンペなのですが、系列、会社の壁を無くしてゴルフを楽しみたい。うっちーさんの参加が典型的なて例ですが、、、との、T社のSさんの温かいスピーチが印象的でした。弊社もこういう地域貢献が不足しているんですよね。

でもって結果ですが、ハンデ18ももらっていたので、密かに優勝を狙っていましたが、バンド仲間Fさんがぶっちぎり優勝でした。うっちーは2位。残念でしたが、最後のCCJでのラウンドは思い出になりました。

ありがとうございました。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ついに送別会 [アフリカ]

いつも送る側でしたが、ついに送られる側になりました。
Fourwaysエリアの方が集まって、今回帰任するKさんとうっちーの為にホームパーティーを開いてくれました。沢山の料理で嬉しい限りです。
110305_1.jpg

110305_5.jpg

110305_3.jpg

110305_4.jpg


本当にありがとうございました。

こういうのが海外ならではですね。
110305_6.JPG


ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

名物社長頑張っています。 [アフリカ]

今日は名物社長のいるサプライヤーへ。
相変わらず面白い社長です。これぞ、ものづくり、、、

頑張ってください。またクズセラもらちゃったよ。。。

午後は、出張者と一緒にアパルトヘイトミュージアムに行きました。

ここは何回来ても心が痛みますね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

またしてもPEへ、、、でも天気悪い [アフリカ]

先月最後のBlue water cafeかと思いましたがまたきました。

しかし天気悪い。これが最後のPEなのに、、、、
110303.jpg

先月頼み忘れたカラマーリを頼みました。
110303_1.jpg

バイバイPE

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

Mag & Beenのフレンチトースト [フード]

今日から出張者です。朝は、空港へお迎え。もう、ここへのお迎えも最後かな?
Mag & Beenでいつも頼むフレンチトーストを食べました。
110312.jpg

あーここも最後かな、、、

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

筋肉痛が、、、 [その他]

あー3連休のあとの会社は辛いですね。しかも、筋肉痛が、遅くなってでてくるのは完全に老化現象ですね。

あーいやだいやだ。

ではまた。

あーもう3月か、、、うっちーの南ア生活もあと残り少し、、、、


ではまた。
nice!(0)  コメント(0)