SSブログ

[在南アフリカ共和国大使館]ヨハネスブルグ中心部における抗議行動(注意喚起) [アフリカ]

日本ではあまり更新しない予定でしたが、浪費ネタがしこたま溜まってきました。
でも今日は、大使館からの南ア情報です。
近いうちに浪費ネタを書きます。

ではまた。

在留邦人の皆さまへ

与党ANCは党懲罰委員会委員長名にて、党の綱領に様々な形で違反したとの理由により、マレマANC党青年同盟総裁及びシバンブ同報道官を党懲罰委員会に召還することを決定し、本日30日と明日31日にそれぞれの者をヨハネスブルグ中心部に所在する党本部に召還しています。

このため、同中心部周辺(SAUER St.及びPritchard St.交差点周辺)においては本日早朝より、同名らを支持する者が多数蝟集し、投石や物を燃やす等の抗議行動を行い、一時警察が放水する事態にまで発展しました。

現在(正午)は、警官部隊と抗議者の間に有刺鉄線による緩衝帯を設け、睨み合いが続いていますが、今後の抗議者の動向によっては、治安機関がゴム弾銃等を使用し、事態鎮圧に向けた行動に出る可能性も十分に考えられることから、在留邦人の皆様におかれましては、ヨハネスブルグ中心部(特にSAUER St.及びPritchard St.交差点周辺)の通行を避け、混乱に巻き込まれる事の無いように十分ご注意下さい。

また、明後日9月1日以降も、同党の今後の対応により、抗議行動が継続することも予想されますので、引き続き留意が必要です。

平成23年8月30日

日本大使館領事班
nice!(0)  コメント(0) 

世界の秘境で大発見 日本食堂 [その他]

今日は面白い番組がありました。
世界の日本食堂です。スリランカの日本食堂、アフリカの日本食堂、、、
日本人、現地のオーナー、日本が大好きなオーナーが経営する日本食堂の番組をやっていました。
特にアフリカの紹介には、黒人が、一生懸命に働く姿、笑顔は、涙でますね。

スリランカの日本食堂のスリランカ人も、国民栄誉賞を授与してもよいほどでした。

こういう人は本当に尊敬します。

日本人よりも日本人らしい外人。

やっぱり海外はいいな、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

あれあれ南アのVodacom SIMが使えるぞ? [アフリカ]

南アでデータ通信用にプリペイドSIMを使っていました。
しかし海外ローミングは欧州とサブサハラくらいしか使えず。役に立ちませんでした。
しかし、本日立ち上げてみるとなんとSoftbankでローミングしています。
110821.JPG

電話をしてみると通じました。
新しいVodacom4uで登録すると、SMSも送られてきました。
何とアカウントには、まだR70のバランスもあります。
NOKIA E90に入っている、マイクロSIMもなんとR58のチャージが残っていました。
110821_1.JPG

しかも3Gのマークが出ています。しかしデータ通信できませんでした。
データ用は、2ヶ月で消えますが、通話用のチャージは消えないんですね。
そこで少しだけデータバンドルにチャージしました。でもデータ通信はできませんでした。先日行った某海外でも問題なく使えたし、そこでローミングしたから日本でアクティベートされたのかな?
謎ですが、南アの方のプリペイドは、日本でローミング通話可能になったようです。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

2011年の長い夏休みも終わりです。 [その他]

今日で長い長い夏休みも終わりです。
毎年、夏休みが終わるということは、南アに戻ることを意味します。つまり、南アでは食べれないものを食べたり、買ったりのラッシュが発生します。今年もなんかそのような気分ですが、別に南アに戻る訳ではないので浪費はしなくてもよいのになんか焦ってしまいます。

さて、夏休み最後の今日は、やらないとやらないとと思っていた、南アでの業務用に会社から借用したIBM Thinkpad T42のデータをすべて消去して、掃除もして管理部署に返却できるようにしました。
110819_2.JPG

借りている間に、IBMではなくLenovoになってしまいましたね。
110819_1.JPG

いまでは貴重品かもしれません。

最後は、立ち上がり、シャットダウンに随分時間がかかったり、USB2.0が使えなくなったりしましたが、致命的なシステムクラッシュも発生せずに、4年半の間働いてくれました。
また、毎回の日本出張にも担いでいきましたので、南アと日本を20回以上は往復しているかと思います。

本当に良く働いてくれました。データ移行して、工場出荷状態にリカバリーすると動きがまたきびきびしますね。奇麗に磨いて見ていると、別れるのが何か悲しい感じがしますね。南アで一緒に戦った戦友のようです。

これがなかったり、赴任中にクラッシュしていたら大変なことになっていたかと思います。
ということで、ありがとう、ばいばい IBM T42。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

やはりMACだけでは厳しい? [ガジェット]

7月末から使っているMacbook airですが、非常に満足しています。Webするとかメールするには最高のマシンですね。
しかし、これ一台で全部をこなせるかというと?です。

というのは、例えば、うっちーーの使っているAirNAVIの地図アップデートをしたのですが、ダウンローダーソフトが、Windowsにしか対応していないのです。
110819_3.JPG

きっと、ブートキャンプかなんかでWindowsを走らせればできるかもしれませんが、まだまだうっちーにはそのような高度な技は使えないので厳しいです。

雑記用の写真のファイルサイズをダウンさせたくても、Windowsなら楽々でしたが、MACでは、かなり悩みました。

また、DVDのリッピングソフトも、ある雑誌の付録についていたものをダウンロードしたのですが、パワーPC専用なので動きません。はー、雑誌には、最新OSの特集のくせに、使えないソフトを大々的に掲載するとはどういうことなの?

うーん、素人お断りなのか、、、Youtubeのダウンロード用のSafariのプラグインもインストールしたのに使えません
どうなっているのじゃこれは、、、
うっちーも結構お宅なのですが、それでも難しいというのは、相当敷居が高いですね最近のMACは、、、うーんまだまだ修行不足ですね。写真同好会のMACマニアKさんにでも教わらないと、、、

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

物欲再会? [ガジェット]

Nobbyさんコメントありがとうございます。
そういえば、Windowsマシンも、うっちーは、X22でNobbyさんは確か、X23でしたよね?
買うものが似ていますよね。というか良いものはやはり売れるということでしょう。

そういう意味でも、ネットで色々見ていると、どりゃーと買いたくなるものが、、、、

Nobbyさんどうですか?この小さな一眼レフ。

http://www.pentax.jp/japan/products/q/

特に白いのがいいです。

発売は8月31日のようです。うーん、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(2) 

[在南アフリカ共和国大使館:000022]在南アフリカ日本国大使館メールマガジン(8月号) [アフリカ]

どうもです。久々の更新です。
暑い日が続いていますが皆さん体調大丈夫ですか?
うっちーは、長い夏休みを満喫中です。先日まで、某海外にも行っていました。やはり海外はいいですね。毎月飛行機に乗らないと逆に疲れます。南アよりも短い時間のフライトはもう全然苦ではないですね。エコノミーで十分。
メールマガジンが届いていましたので掲載します。今年の南アの冬は寒いようです。

ではまた。

===================================

在南アフリカ日本国大使館メールマガジン 2011年8月10日

===================================

目次

1.月刊南ア・ニュース

2.8月の行事

3.7月の安全情報

4.8月の領事情報

5.ジャパンブリーフ・ウェブジャパン(日本紹介の英文資料)

6.その他

-----------------------------------

月刊南ア・ニュース(7月中の主要ニュース、大使館ホームページの「日・南ア関係・南ア事情」をご覧ください。)

1.内政関連: 労働組合の大規模スト/内閣再編の憶測

2.外政関連: ズマ大統領訪露/キャメロン英首相南ア訪問

3.経済関連: インフレ上昇/失業率上昇/タタの進出

4.広報文化: レスキュー・サウス・アフリカに対する大使表彰及び桜の木の贈呈/第32回ダーバン国際映画祭

5.警備治安: ショッピング時の注意事項/ブルーライトギャング

-----------------------------------

8月の行事

○TWO AS ONE「日本・南アフリカダンスコラボレーション」

日本の舞踊家・能美健志氏、南アフリカの舞踊家・ジャッキー・ジョブ氏らによる舞台公演。

●8月10日午後8時 ヨハネスブルグ(Market Theatre) markettheatre.co.za

●8月12日午後7時30分 プレトリア(IMPAC Festival) www.impac.co.za

●8月14日午後7時 ケープタウン(Artscape) www.computicket.com

-----------------------------------

7月の安全情報(大使館ホームページの「安全情報」をご覧ください。)

○「還付金残高確認証」(架空の証書)についてのご注意(英語版HPにも同様のものを掲載しています。)

○感染症広域情報の発出(海外で注意すべき感染症について)

-----------------------------------

8月の領事情報

○ヨハネスブルグ領事出張サービス(8月10日、17日、24日、31日、9月7日)

毎週水曜日10時~12時、於:ヨハネスブルグ日本人学校

-----------------------------------

ジャパンブリーフ

日本の政治、経済、社会等に関するニュースについて主要紙の論調をコンパクトに解説。

日、英、中、仏、独、スペイン、ポルトガル、韓国、アラビア語の9か国語で発信しています。

http://www.fpcj.jp

-----------------------------------

ウェブジャパン

「にっぽにあ」「Kids Web Japan」「Japan Fact Sheet」等日本事情を海外に紹介する上で役立つウェブサイトです(英語)

http://web-japan.org

-----------------------------------

その他

○東日本大震災被災者への義援金については、大使館ホームページの「安全情報」に掲載の「義捐金情報」をご覧ください。

○「南ア救助チーム「Rescue South Africa」に対する表彰」を大使館ホームページの「日・南ア関係・南ア事情」に掲載しました。ご覧ください。

○外務省は「フェイスブック」及び「ツイッター」に外務省としての総合的な公式アカウントを開設しています。

●フェイスブック:外務省HP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/)内にリンクあり。

●ツイッター:http://twitter.com/MofaJapan_jp

○外交専門誌『外交』の創刊号~VOL.7までを、電子書籍版として以下のウェブサイトから購入可能です。

雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」でも購入可能ですので、書籍版を購入することが難しい海外に在住されている方々にも,よりご利用いただきやすくなっています。

●マガストア(ニュース・週刊誌のカテゴリー内) 電通とヤッパによる雑誌専門サイト

http://www.magastore.jp/product/2915

●Fujisan.co.jp(ビジネス・経済>海外事情・国際ニュースのカテゴリー内) 富士山マガジンサービスが運営する雑誌のオンライン書店

http://www.fujisan.co.jp/product/1281692037

-----------------------------------

編集後記

朝晩肌寒い日が続いていますが、メルマガ読者の皆さまは如何お過ごしでしょうか? その寒さももうすぐ緩んで、春が北からやってきます。私は今月中旬からナマクワランドの野生のお花畑を訪ねてきます。SKILPADの満開のケープ・デイジーとの再会が待ち遠しいです。(領事班:野田)

-----------------------------------
(関連リンク)

・外務省ホームページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

・在南アフリカ共和国大使館ホームページ

http://www.za.emb-japan.go.jp

nice!(0)  コメント(0) 

タイに行ってました。 [その他]

ちょっと長い夏休み。
9日から14日までタイ旅行していました。
懐かしい人にも会いました。
110814_1.jpg

110814_2.jpg

110814_3.jpg

110814_5.jpg

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

夏のイギリス赴任OB会コンペ [ゴルフ]

春に優勝したうっちーは幹事でした。
本当に楽しいコンペで10年前のイギリスでのラウンドを思い出します。
110808_2.jpg

ではまた。
nice!(0)  コメント(0)