SSブログ

[在南アフリカ共和国大使館]ハウテン州におけるマラリアの発生について [アフリカ]

寒い日が続いていますが皆さんいかがでしょうか?
大使館情報が来ていました。
ハウテンでもついに、マラリア発生ですか、、、
いてもおかしくない感じはします。
ではまた。

在留邦人の皆さまへ

本年1月、南アフリカのCDC(Communicable Diseases Communique)の発表によれば、ハウテン州で6名のマラリア罹患者の発生が確認されたそうです(罹患者は何れもマラリア汚染地区へ旅行をしていない由。)。発生地域はプレトリア周辺で、Soshanguveが3名、Pretorius Parkが3名です。

住居付近の蚊の生息が調査されましたが、マラリアを媒介するハマダラ蚊は発見されなかったとのことです。ハマダラ蚊は徐々に高度に順応してきているようですが、まだプレトリア周辺で繁殖しているという情報はありません。

では、何故ハウテン州で発生したのかということですが、飛行機に乗ってハマダラ蚊が旅行し、ヨーロッパの空港周辺でマラリアが発生したという報告もありますので、同様に、マラリア汚染地域に旅行した車に便乗してハウテン州にやって来たハマダラ蚊が、近くにいた人にマラリア原虫をお土産に置いていった可能性も考えられます。

プレトリア・ヨハネスブルグ周辺では、蚊が媒介する伝染病は報告されていませんが、蚊をはじめとする昆虫(ダニ、シラミなども含む)は様々な病気を伝搬します。在留邦人の皆さまにおかれては、それらに刺されないよう十分ご注意下さい。

平成24年1月24日

日本大使館医務班

medical@embjapan.org.za
http://www.za.emb-japan.go.jp/index_jp.html

nice!(0)  コメント(0) 

フランス四日目 [ヨーロッパ]

さー今日のディナーは、もちろんステーキです。
120126_2.jpg

ヴェルサイユの駅の町の小さなレストランで食べました。
120126_1.jpg

やはりステーキは美味しい。毎日食べれます。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

フランス三日目 [ヨーロッパ]

今日のディナーは、やはりステーキ。
120125_1.jpg

大きなショッピングセンターの中のレストランで食べました。
嬉しかったのは、南アで良く飲んでいたビールのAmstelの生があったことでした。こんな味だったかな、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

フランス二日目 [ヨーロッパ]

今日のディナーは、疲れたので昨日と同じ店。
メニューは、、、
当然ステーキでした。
120124_2.jpg

でもビールは、ベルギーのHoegaarden。このデュラレックスのような大きなグラス家にもあります。
120124_1.jpg

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

フランス初日 [ヨーロッパ]

金曜日にベトナムから帰ってきて、月曜日の便でフランスに来ました。
120123_4.jpg

もちろん仕事です。ベトナムと全く違って、とても憂鬱な仕事です。はい。無事ヴェルサイユのホテルにチェックインしました。天気は、曇り時々小雨です。寒いですが、無風なので寒さをあまり感じません。
近くのビストロで夕食して、今は22時ですがもう激睡魔が襲ってきています。
これがビストロ。
120123_3.jpg

まずはフランスのビールLeffeで乾杯して
120123_1.jpg

メインは最近食べていないステーキです。でも小さいですね。プチステーキです。
120123_2.jpg

ということで寝ます。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ベトナム最終日 [アジア]

ベトナムで驚いたこと。
街中のATMの前にいたら、台車を押してきた2人の男が、ATMの機械を開けだしました。
120118_7.jpg

うー強盗か?と南ア的発想をしてちょっと驚きましたが、ATMに現金を補充に来た人でした。しかし、ガードマンも何も無しになんと無防備な、、、南アは、マシンガンを持った首の太いマッチョな黒人2人か3人でやっています。なんて平和な国なんでしょう。

スーパーも正月ムードです。
120119_2.jpg

あちこちに屋台というかビニールテントがあって、お風呂の椅子のような小さい椅子に座ってみなお茶飲んだりしています。いい感じです。
120119_3.jpg

夜は、メキシコ料理に行きましたが、パエリアもあるのでスペイン風か?店の外観はちょと怪しいネオンです。
120119_4.jpg

ままさんは、スペイン語話せましたので、久々にビールをスペイン語で注文。通じました。

日本へは、夜中の0時10分発のフライトです。
120119_5.jpg

空港は正月前で大混雑。何回も行っている人に聞いたらこんな混み方は初めてのこと。
120119_6.jpg

パスポートコントロールの処理は遅いですね。久々にイライラしてきました。
南アに近いぞこれは、、、

次に7番ゲートだというので大行列に並んでいたら、なぜかボーディング時間になったとたん列の人が散らばり始めました。何?と思っていると、3番ゲートへ変更とのこと。まじー
そして3番ゲートで並ぶこと30分、1時間近く遅れてやっと飛行機は出発。
帰りは偏西風?のおかげで、行の6時間に対して、4時間で到着。
日本には7時着で一度家に帰って会社に行く必要があるので爆睡してたら、1時間くらいでいきなり室内の照明全開で、朝食が始まりました。なにこれ、寝させてよ、、、、
CAもなんかやたら愛想悪いし、ベトナム航空の印象は悪いですね。

でも、思ったのは、やはり女性が強い国ですね。会社のチームも7人中5人が女性なのですが、2トップは女性。男性は、おとなしいです。日本語も勉強しているし。英語もできる人もいるし。みな真面目です。
ベトナムはこれからの10年凄く発展をする予感がしました。がんばれベトナムと思いました。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ベトナム2日目 [アジア]

ベトナム二日目です。天気は悪いのか、いつも埃が舞っているのかどんよりした天気です。
ベトナムも中国と同じ旧正月が今週末から始まるので、町中年末ムードです。
バイクの荷台に大きなみかんの木みたいなものを皆積んで走っています。
これですが、
120118_2.jpg

こうやって使うのですね。
120118_3.jpg

昼ご飯は近くのローカル食堂で定食。200円です。
120118_1.jpg

とにかく、どこへ行っても混んでいて、活気があふれています。エレベータも譲っていたらいつまでも乗ることができません。しかし、なぜか苛つきません。皆暖かい感じがします。これは日本には無い感じですね。
夜ご飯は、会社のローカルの方が歓迎会をシーフードレストランでやってくれました。
120118_4.jpg

やはりブッフェスタイルです。
120118_6.jpg

もちろん、フォーもあります。
120118_5.jpg


今日は30分くらい離れたところへ高速道路で行ったのですが、街中の運転とは裏腹に、タクシーは70km/hの安全運転です。しかも超ガラガラなのに、、、と思ったらスピード違反をやっていました。はーそういうことなんですね。
もの凄いメリハリのある運転で関心しました。

ベトナムはいいかもしれません。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0) 

初ベトナムです [アジア]

仕事でベトナムのハノイに来ています。
初めてのベトナムです。
120117_1.jpg

ベトナム航空のマイレージは、SKYというグループなんですね。知りませんでした。ということでエコノミーでマイルも何も無くラウンジも無く過ごす成田空港でしたが、10時発なのでほとんど時間なし。ラッキーなことに足下の広い席で中はガラガラでした。
事前にベトナム航空の評判を調べていたら、離陸直前でも携帯電話で話している人がいて、乗務員もあまり注意しないというような微妙な評判でした。しかし、機体は奇麗だし、そんなに悪くないなーと思って、離陸の為に移動が始まりました。すると、携帯の着信音が、、、なんと日本人のおっさんが、丁寧な言葉で携帯で話始めました。全くとんでもない人です。まさか未だにこういう日本人がいるなんて、、、で確かにその時、乗務員は誰も何も言いませんでした。あと、機内食も普通でした。ベトナムの人の英語って本当にわかりずらくて、日本食か洋食か?が聞き取れませんでした。しかし、洋食って英語で言おうとしたのですが、とっさに出てきませんでした。だって通常は肉か魚かベジタリアンか?でしょ?
洋食って、ウエスタンなのですね。なんか微妙。

そうそう途中窓から見える景色がやけに雪が多いところだなと思ったらなんと御殿場でした。えーこんな雪降っていたの?
120117_3.jpg

昨晩テレビで観たのと全く同じ印象で、この交通状態はもはや神業ですね。
バイクがすごい数です。
120117_2.jpg

夕食は、ビュッフェスタイルのベトナムレストランです。
横ではお姉さんがフォーを作ってくれます。
120117_4.jpg

これは美味しいですね。
120117_5.jpg

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

センター試験二日目 [その他]

今日はセンタ試験二日目です。

昨日は、得意な科目だったようであまり緊張している様子が見えなかったのですが、今日は少し緊張しているようです。

がんばれ。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

センター試験初日 [その他]

今日は、長男がセンター試験初日でした。
例年大雪とかになりますが今年はよい天気でまずは良かったと思います。

さーどうなんでしょう。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

久々の同期会 [その他]

今日は、89年入社(所謂バブル入社ですね。)の同期会でした。皆忙しくてこじんまりとした集まりでしたが、へーそうだったんだー。というような面白い話が今更ですが明らかになりまし。Mさんのお宝映像をぜひ今度は皆で観賞したいものです。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

リンダ元気で良かったです。 [アフリカ]

南アで通称”ニイハオハウス”と呼んでいた、チャイニーズレストランのリンダは、相棒のジェニーと喧嘩別れをしたのか、うっちーが南アを帰任する直前に違う店に移ってしまいました。

その為、挨拶もできずに帰国しました。このことがもの凄く気になっていました。
そうしたら、先日南アから一時帰国したKさんが、リンダが新しいお店を近くに開いたよ。
ということは、招き猫の贈り物でもしないと、ということで、招き猫と今年の干支の置物を買ってKさんに持ち帰ってもらいました。
120111_2.jpg

そうしたところ、昨日渡したよ。
というメールと共に懐かしいリンダの写真が添付されていました。
120111_1.jpg

商売繁盛することを祈ります。

相変わらずの笑顔で良かったです。さすが世界で活躍するアジアの女性は強いです。

配達人のMさんサンキュー。赴任期間無期延期と聞きました。がんばってね。
次の配達は、都由のサンデーよろしく。写真もね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

[在南アフリカ共和国大使館]在南アフリカ共和国大使館メールマガジン [アフリカ]

まだ始業して2日目ですが、もう初日から大変なことばかりです、、、
きっと今年はこうなるということでしょう。がんばります。

大使館メールマガジンが来ていましたので掲載します。

ではまた。

===================================

在南アフリカ共和国大使館メールマガジン 2012年1月10日(再送付)

===================================

目次

1.月刊南ア・ニュース

2.1月・2月の行事

3.12月の安全情報

4.12月の領事情報

5.1月の領事情報

6.ジャパンブリーフ・ウェブジャパン(日本紹介の英文資料)

7.その他

-----------------------------------

月刊南ア・ニュース(12月中の主要ニュース、大使館ホームページの「日・南ア関係・南ア事情」をご覧ください。)

1.内政関連:渦中のマレマANC青年同盟総裁、リンポポ州執行部選挙に当選

2.外政関連:COP17閉幕

3.経済関連:消費者物価の上昇/製造部門の生産減少/新車販売の増加

4.広報文化:世界女子ジュニアソフトボール選手権大会

5.警備治安:国際的詐欺事件(通称419事件)

-----------------------------------

1月・2月の行事

○日本人バイオリニストとハーピストによるコンサート(2月1日、於:ヨハネスブルグ。詳細は後日大使館ホームページに掲載予定です。)

-----------------------------------

12月の安全情報(大使館ホームページの「安全情報」をご覧ください。)

○東日本大震災を騙った詐欺メールへの注意(12月5日)

○感染症広域情報(海外で注意すべき感染症について)(12月12日)

○感染症広域情報(動物検疫に係る水際対策強化について)(12月21日)

-----------------------------------

12月の領事情報(大使館ホームページの「領事情報」をご覧ください。)

○外国人住民に係る住民基本台帳について(英語版HPにも同様のものを掲載しています。)

○東日本大震災のため訪日日程を延期した外国人の査証取扱いの終了(英語版HPにも同様のものを掲載しています。)

-----------------------------------

1月の領事情報

○ヨハネスブルグ領事出張サービス(1月11日、18日、25日、2月1日、8日)

毎週水曜日10時~12時、於:ヨハネスブルグ日本人学校

○南ア日本人会主催平成23年度第2回安全講習会

1月21日(土)10時~11時30分、於:ヨハネスブルグ日本人学校

○平成23年度海外安全・パスポート管理促進キャンペーン(平成23年12月1日~同24年3月20日)

http://www.kaigai-anzen.info

(詳細は、大使館ホームページの「政府関係」にある同キャンペーンバナーをクリックしてください。)

-----------------------------------

ジャパンブリーフ

日本の政治、経済、社会等に関するニュースについて主要紙の論調をコンパクトに解説。

日、英、中、仏、独、スペイン、ポルトガル、韓国、アラビア語の9か国語で発信しています。

http://www.fpcj.jp

-----------------------------------

ウェブジャパン

「にっぽにあ」「Kids Web Japan」「Japan Fact Sheet」等日本事情を海外に紹介する上で役立つウェブサイトです(英語)

http://web-japan.org

-----------------------------------

その他

○東日本大震災被災者への義援金については、大使館ホームページの「日・南ア関係・南ア情報」に掲載の「義援金情報」をご覧ください。

○外務省は「フェイスブック」及び「ツイッター」に外務省としての総合的な公式アカウントを開設しています。

●フェイスブック:外務省HP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/)内にリンクあり。

●ツイッター:http://twitter.com/MofaJapan_jp

○外交専門誌『外交』創刊号~VOL.9までを電子書籍版として以下のウェブサイトから購入可能です。

雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」でも購入可能ですので、書籍版を購入することが難しい海外に在住されている方々にも、よりご利用いただきやすくなっています。

●マガストア(ニュース・週刊誌のカテゴリー内) 電通とヤッパによる雑誌専門サイト

http://www.magastore.jp/product/2915

●Fujisan.co.jp(ビジネス・経済>海外事情・国際ニュースのカテゴリー内) 富士山マガジンサービスが運営する雑誌のオンライン書店

http://www.fujisan.co.jp/product/1281692037

○首相官邸オフィシャルブログ「官邸かわら版」

総理大臣官邸のブログが開設されました。野田総理のブログや動画の配信、政策解説のページなどが掲載されています。「官邸かわら版」は以下のリンク先をご覧下さい。

http://kawaraban.kantei.go.jp/

-----------------------------------

編集後記

新年明けましておめでとうございます。旧年中は在留邦人の皆さまにたいへんお世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。(領事班:野田)

-----------------------------------

(関連リンク)

・外務省ホームページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

・在南アフリカ共和国大使館ホームページ

http://www.za.emb-japan.go.jp
nice!(0)  コメント(0) 

久々に南アの記事が、、、 [アフリカ]

今日の朝日新聞の朝刊2面を全部使って南アフリカの話題が掲載されていました。
南アは、世界のプラチナ(白金)の3/4を採掘しています。プラチナは自動車の触媒に使われていて、排ガスを浄化する役割を果たしています。しかし、採掘、精錬には、大電力が必要です。この電力は、南アの場合、石炭を使った火力発電になります。従って、CO2を多く排出しています。GDPは世界29位なのに、CO2排出量は世界16位なんだそうです。排ガスを浄化する為に、多くのCO2を出すって何か微妙ですよね?しかも南アの電力事情は良くなくて、昨年のクリスマスも停電が多く発生したようです。停電のクリスマスで料理もできないとか、ラジオで文句を言っている人がいました。いつになったら南アのインフラ事情は解決するのでしょうか?

さて、明日は成人の日で祝日ですがうっちーは出勤です。長かった、冬休みもおしまい。

頑張らないと、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

今年の正月番組は??? [その他]

今年のお正月番組を観ていても何かお正月をあまり感じません。新春隠し芸の番組も無くなり、さらに、生放送のお笑い番組がすごく少ない感じがします。売れない芸人が沢山出て、各地で生中継をするような番組が少なくなったからでしょうか?
特に、ドラマの再放送を半日くらい流している局が多かった感じがします。

これも時代なのでしょうか?

先日アップした動画ですが、iPhoneでは観れるのですが、iPadでは観れません。どうすりゃいいのか、、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

恒例南アの仲間と新年会2012 [フード]

今日は、南アで一緒に働いていたKさん、Sさんと毎年恒例の新年会でした。
場所は、いつもの藤沢で今回は、磯小屋というお店でした。
http://www.hotpepper.jp/strJ000741358/?vos=dhppmmgmz10111105

炭火で魚介類を焼いて食べます。中々いけます。
お寿司もこんな感じです。
120104_1.jpg

お酒に強いSさんに合わせて、泡盛を飲んでいたら、ウコンを飲んでいたにもかかわらず、玉砕。
帰りの電車は、大磯まで乗り過ごす有様。一駅で良く済んだという感じでした。

ということで、更新が遅れた次第です。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

箱根駅伝と動画アップに挑戦 [湘南]

予想通り東洋大学のぶっちぎり優勝でしたね。おめでとうございます。
しかし、ここまで差がつくと、繰り上げスタート時間が本当に厳しいですね。
素晴らしい記録での優勝でした。

さて、昨日書いた、最後尾を走る自転車集団ですが、ネットで検索してみると確かに、毎年これを楽しみにしている人がいるようですね。
でも、想像していたよりも厳しいようで、バイパスに入ると自転車は走れないので、旧道から追いつくために超高速で走ったり、集団が長くなると、警察もわざと最後尾のパトカーの前に一般車を入れて、集団を無理矢理引き離す作戦に出たりと大変なようです。トイレとかも、、、
しかし、ある区間だけならかなり快適にに行けそうですね。

ということで昨日アップした写真ではよくわからないので、動画アップに初挑戦してみました。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

箱根駅伝 [湘南]

これも毎年書いているネタですが、1月2日、3日は箱根駅伝です。
毎年家でぐうたらテレビを観ているのですが、折角近くを通るので、今年は、自転車に乗って、大磯の花水橋まで観戦に行ってきました。
120102_44.jpg

やはり、生で見るのはいいですね。
最終ランナーが通過すると、一般車を規制していた白バイが来ました。
120102_55.jpg

その後ろには、バイク、自転車の集団が、、、、
120102_33.jpg

これは合法的に、しかも安全に白バイの先導の元箱根駅伝と同じコースをツーリングできるではないですか、、、
きっと毎年こうやって箱根駅伝ツーリングを楽しんでいる人がいるのでしょうね。

帰ろうと思って道を見ると、すごく奇麗なダイハツミゼットに乗っている方を見かけました。
120102_22.jpg

昔の車のデザインはいいですね。
これの電気自動車あればいいのに。。。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

2012年スタート [その他]

あけましておめでとうございます。

毎年同じ書き出しですが今年は、年賀状をつけてみました。
2012_4.jpg

また、今年のおせち料理は洋風にしました。
120101_1.jpg

しかし、やはり、お正月はオーソドックスなおせちがいいですね。

これも毎年書くフレーズですが、色々ありそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0)