SSブログ

記事の数が1000に、、南アから帰ってきてちょうど1年 [その他]

南アから戻ってきて、今日で1年経ちました。記事も1000になりました。1000記事目は何を書こうかと考えていましたが、やはり南アで始めた雑記なので南アに関わることを書きたっかので今日まで待ちました。先週は、インドに行っていたので、1000記事目はインドからと思いましたが、あまりのネットのスピードの遅さにgive upしました。ということでインドの記事は、追々書きます。

1年前の今日、到着した成田は、節電で薄暗くて、成田エキスプレスは、運休中でした。
こんな感じでした。
120330.jpg

あれあら1年。やっぱり海外がいいなー

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はビーチリゾートで研修? [アジア]

今日はなぜかビーチリゾートへ、、、
弊社のインド拠点のチームが、ここで色々な将来に関わる議論をするということでうっちーも参加。
120323_1.jpg


こんなところにAKB48のあっちゃんが、、、
120323_2.jpg


ベンガル湾です。
120323_3.jpg

すぐに深くなっているようで泳げないそうです。

昼は、外でブッフェです。
120323_4.jpg

ヤシの木陰で昼食もいいものです。

もちろんプールもあります。
120323_5.jpg

インドでプール入るのは、相等な気合いが必要です。当然入りません。

インドと言えば、キングフィッシャービールです。
120323_6.jpg

暑い時に外で飲むキングフィッシャーは最高です。

今日は、インドに3年半赴任していた、Hさんが帰任のアナウンスをしました。
120323_7.jpg

Hさんは皆に慕われていたことがよくわかりました。うっちーも南アから帰るときを思い出しました。

汗だらけのまま、夜のフライトで帰ります。
120323_8.jpg

なぜか、空港には、弊社のひとがいっぱい。ゴルフ友達の役員Mさんがなぜか飛行機の前の席に、、、

おまけに、イギリス時代一緒だった、Kさんまでも、、、

世界は狭いというか、弊社の社員が世界中を活動しまくっていることがよくわかりました。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

インド暑いです。 [アジア]

インドのホテルは、普通に快適なんですよね。
120322_1.jpg

でも3Gのインターネット環境は駄目ですね。成田で借りたワイヤレスルーターは全然スピードでません。

夜はインドの方とお食事。
120322_2.jpg

さー、まずは、キングフィッシャービールで乾杯と思いきや、、、、
小さいレストランは、お酒を出せないのです。まじー、、、、じゃーコーラで、、、、

バナナの葉っぱの上に料理をのせて食べます。この微妙に濡れた葉っぱは平気か、、、
120322_3.jpg

次の日に、現地に滞在の日本人曰く、普通葉っぱをミネラルウォーターで拭きますとのこと、、えーまじ、、さーどうなるか、、、、

夜でも沢山の人が、、、
120322_4.jpg

でもインドは、街中を歩けていいですね。

とりあえず今のところ体調は平気です。
ではまた。




nice!(0)  コメント(0) 

タイ経由でインドへ [アジア]

先週から風なのか何なのか、喉が壊れています。というような体調最悪なのにインド出張。おなかの弱いうっちーは、インドに行くのは厳しいです。2005年以来2回目のインド出張です。さーどうなるか。

地獄のインドの前は、天国のバンコクで、無料マッサージを、、、5時間も乗り換え待ち時間もなんとか過ごせます。
120321_1.jpg

ここは地獄のインドチェンナイ空港。もう夜の12時近く。ホテルのお迎えタクシーはどこだー。
人が多すぎるぞ、、、
120321_2.jpg

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

部対抗試合決勝戦! [ゴルフ]

役員テリトリーでのゴルフ対決。今日は富士平原で決勝です。なんと今年初めてのラウンド。体調最悪で、練習も全然できていません。おまけに午後からは、本降りの雨です。どうする、水曜日からインドだぞ、、、と思いながらラウンド。

結果は、見事5対1で勝利です。しかしうっちースコアは冴えず、同じパーティーのIさんにすっかりおんぶに抱こでした。

しかし、弊部のゴルフの実力は相当なものです。
120318.jpg

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

あの3月11日から1年 [アフリカ]

その日、その時間、南アフリカと日本間でTV会議をしていました。すると、画面のむこうから、やばいよ、やばいよ、、、と繰り返す声。南ア側は皆会議資料に問題があるのかと思いました。そのうち、映画で聞くようなゴーという轟音がTVから流れてきて、TV会議の画像は、静止画像になり切れました。何が起こったのか全く理解できませんでした。朝日新聞のHPをみると日本で大地震が発生していました。その後は、日本のTVをインターネットで見ていました。それは信じられない津波の状況でした。
家族とは幸い、Skypeですぐに連絡がとれ安全の確認がとれて安心したことを思い出しました。

震災により亡くなられた方々にご冥福御祈りいたします。

大使館からメールマガジンが来ていたので掲載します。

ではまた。

===================================

在南アフリカ共和国大使館メールマガジン 2012年3月10日

===================================

目次

1.月刊南ア・ニュース

2.3月の行事

3.2月の領事情報

4.3月の領事情報

5.ジャパンブリーフ・ウェブジャパン(日本紹介の英文資料)

6.その他

-----------------------------------

月刊南ア・ニュース(2月中の主要ニュース、大使館ホームページの「日・南ア関係・南ア事情」をご覧ください。)

1.内政関連:ズマ大統領施政方針演説発表、マレマANC青年同盟総裁処分決定

2.外政関連:AU委員長選挙、ズマ南ア内相及びピン現委員長ともに3分の2の信任得られず

3.経済関連:南ア国家予算(2012/13年度)の発表、自動車販売の拡大

4.広報文化:バイオリニストとハーピストによるデュオX[iksa](イクサ)によるコンサート

5.警備治安:頻発する強盗被害

-----------------------------------

3月の行事

○日本映画上映(「千と千尋の神隠し」(3月24日))

-----------------------------------

2月の領事情報(大使館ホームページの「領事情報」をご覧ください。)

○渡航情報(感染症スポット情報)南アフリカ:黄熱病予防接種証明書の携行について(その6)(2月2日)

-----------------------------------

3月の領事情報

○ヨハネスブルグ領事出張サービス(3月14日、22日(21日から変更)、28日、4月4日)

毎週水曜日(21日を除く)10時~12時、於:ヨハネスブルグ日本人学校

○新査証申請書を3月1日から使用開始しています(新査証申請書は英語版HPに掲載しています。)。経過措置として、4月30日の申請分までは以前の査証申請書による申請も受理しています。

○平成23年度海外安全・パスポート管理促進キャンペーン(平成23年12月1日~同24年3月20日)

http://www.kaigai-anzen.info

(詳細は、大使館ホームページの「政府関係」にある同キャンペーンバナーをクリックしてください。)

-----------------------------------

ジャパンブリーフ

日本の政治、経済、社会等に関するニュースについて主要紙の論調をコンパクトに解説。

日、英、中、仏、独、スペイン、ポルトガル、韓国、アラビア語の9か国語で発信しています。

http://www.fpcj.jp

-----------------------------------

ウェブジャパン

「にっぽにあ」「Kids Web Japan」「Japan Fact Sheet」等日本事情を海外に紹介する上で役立つウェブサイトです(英語)

http://web-japan.org

-----------------------------------

その他

○東日本大震災被災者への義援金については、大使館ホームページの「日・南ア関係・南ア情報」に掲載の「義援金情報」をご覧ください。

○外務省は「フェイスブック」及び「ツイッター」に外務省としての総合的な公式アカウントを開設しています。

●フェイスブック:外務省HP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/)内にリンクあり。

●ツイッター:http://twitter.com/MofaJapan_jp

○外交専門誌『外交』創刊号~VOL.11までを電子書籍版として以下のウェブサイトから購入可能です。

雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」でも購入可能ですので、書籍版を購入することが難しい海外に在住されている方々にも、よりご利用いただきやすくなっています。

●マガストア(ニュース・週刊誌のカテゴリー内) 電通とヤッパによる雑誌専門サイト

http://www.magastore.jp/product/2915

●Fujisan.co.jp(ビジネス・経済>海外事情・国際ニュースのカテゴリー内) 富士山マガジンサービスが運営する雑誌のオンライン書店

http://www.fujisan.co.jp/product/1281692037

○首相官邸オフィシャルブログ「官邸かわら版」

総理大臣官邸のブログが開設されました。野田総理のブログや動画の配信、政策解説のページなどが掲載されています。「官邸かわら版」は以下のリンク先をご覧下さい。

http://kawaraban.kantei.go.jp/

-----------------------------------

編集後記

外部からの出向者の私にとっては、人生において最初で最後になるであろう3年間の在外公館赴任生活が終わろうとしています。館務においては兼轄国ナミビアを担当し、大使の信任状奉呈への同席等、数々の貴重な体験をすることができました。公私にわたり小官の充実した南アフリカ生活を支えていただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。赴任前は、氾濫する治安情報のせいで、どんな恐ろしい国に行くのかと不安もありましたが、今は、好きなアウトドアを安全に満喫できる南アフリカを去るのが、非常に名残惜しいです。末筆ながら、皆様のますますのご健勝・ご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
(経済班兼ナミビア班:嶋本)
-----------------------------------
(関連リンク)

・外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html
・在南アフリカ共和国大使館ホームページ
http://www.za.emb-japan.go.jp
nice!(0)  コメント(0) 

今日は宴会 [その他]

今日は飲み会でした。最近、私の部署も海外の方が多くて楽しいです。
左から、ベトナムのよっちゃん。インドの誰だっけ?日本人のちびタイガーですね。
120309.jpg

世界中入り交じっての飲み会は楽しいです。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

[在南アフリカ共和国大使館]在留邦人の皆さまへ(デモ情報) [アフリカ]

いやー色々なことがあります。超ビックリです。でも良かったですね。

と言いながらもう3月です。

大使館からデモ情報がきていましたので掲載します。

ではまた。

南ア最大の労組COSATUは、明日7日(水)にゼネスト及びデモ行進を行うと発表しています。右は、派遣業の禁止を求めるとともにEトール導入に反対して行われるものです。

同デモは数万人が集まるとされていますが、さらに大規模なものとなる可能性もあるため、治安当局は多数の警察官を周辺に配置させて突発事案に備えるとのことです。

報道によりますと、ヨハネスブルグCBD地区におけるデモ行進の予定は以下のとおりです。
午前8時30分にヨハネスブルグCBD地区の中心街ベイヤーズ・ノーディエ広場(Beyers Naude Square)に集合後、午前10時、ブラーム・フォンテン地区に向け出発。途中、労働省、州首相府、州財務大臣事務所等にメモランダムを提出後、ベイヤーズ・ノーディエ広場に午後3時頃戻る予定。

よって、同広場周辺のSAUER St.、SIMMONDS St.、HARRISON St.、RISSIK St.を中心

としたハネスブルグCBD地区の交通規制が実施されることに加え、デモ行進が過激化し治安当局と衝突する可能性も排除されないことから、在留邦人の皆さまにおかれましては、デモ行進に遭遇しましたら、これに巻き込まれないような対応をお願い致します。

さらに、明日は、ケープタウン市内、ダーバン市内等、全国32箇所においてデモ行進が予定されていることから、デモ行進を確認した場合には、直ちに現場付近より離脱

して、上記と同様のご注意をお願い致します。

明日は、道路状況や雇用者の勤務状況にも影響(遅刻や欠勤)が及ぶ可能性がありますので、明朝は報道にも十分ご注意下さい。

平成24年3月6日

日本大使館領事班

consul@embjapan.org.za
nice!(0)  コメント(0) 

今日は壮行会でした。 [その他]

昨年12月の高中さんのコンサートで偶然会った中学生の友人Hさんが、4月から上海に5年赴任するということで、Yさん、Hさんと関内で壮行会をしました。一次会は、こじんまりした料理屋、なんか写真も撮れない感じだったので写真無し。
で、2次会は居酒屋へ移動して、Youtubeを観ながら焼酎で3時間弱過ごしました。
もっぱらネタは、高中と、その他、Youtubeにあるギター関係の映像です。

いやー、楽しい時間を過ごせました。
今度は、温泉でカラオケボックス貸し切りにしてギター弾きましょう。

その前に上海ツアーもよろしく。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

飛行機の座席は窓側が好きです [ヨーロッパ]

飛行機の座席ですが、窓側を大抵お願いします。
特に欧州便の時は、寒そうなロシア大陸を眺めるのが大好きです。
しかし、今回は行の便は、なんと主翼のところでほとんど景色が見えない席でした。
帰りは最前列だったのでばっちりでした。
こんな景色が好きです。
120302.jpg

今回はあまり眠らずにいたら、CAさんが来て左前方にぼやーっとですが、オーロラが見えます。と教えてくれました。今年は、太陽の活動が盛んなようで、オーロラがよく見えると言いますがイマイチどれがオーロラなのかわかりませんでした。
あと、シャルルドゴールでチェックインする時に奇麗な人が居たのですが、モデルの田丸麻紀さんでした。確かにブログをみるとパリでロケをしていたようです。
http://ameblo.jp/tamaru-maki/

結構飛行機に乗る方ですが、あまり芸能人の方は見かけないので、ちょっと嬉しかったです。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。