SSブログ

ST70もう一本と日本まずは一勝 [ギター]

どうもです。
ワールドカップまずは一勝、素晴らし出だしですね。南アのワールドカップがもう8年前なんて、、、さて、またTOKAI ST70の話題です。中学の時一緒に同じST70を買った現在香港在住のHさんに、聞いたらまだあるとのことで、写真を送ってもらいました。
本堂さんST70_1.jpg

本堂さんST70_2.jpg

当然ですが、シリアル近く、やはりピックガードが汚いということです。いつか2本並べて写真を撮りたいです。

ではまた。

nice!(1)  コメント(3) 

TOKAI ST70の写真 [ギター]

どうもです。久々にギターネタです。
TOKAIマニアの方からコメントと質問をいただきました。あまりにも凄い質問なので回答と一緒に写真を掲載します。解像度がブログに載せると見えるかな?K様いかがでしょうか?

①ペグの刻印「TOKAI」「DELUX」
→DELUXでした。最初どこに書いてあるのか全く分かりませんでした。また、縦書きとは気づかず読めませんでした。
ST70_3加工.jpg

②ネックエンドの調整用ネジ「6角」「プラスネジ」
→プラスねじです。写真上手く撮影できませんでした。すみません。

③ピックガードの色味「完全な白色」「クリーム色がかっている」
→今はクリームですが最初は確か白だった気が、、、すみません、記憶が、、、
加工ST70_4.jpg

④ブリッジ刻印「TOKAI」「FINAL PROSPEC」
→TOKAIです。これは気が付いていました。
ST70_5加工.jpg


最後にシリアルの撮影が今回はうまくできたので載せます。カメラの進化ですかね?
ST70_1加工.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

SHOKA OKUBO BLUES PROJECT [ギター]

どうもです。今日は珍しく音楽ネタ。
年始にやっていた、「44th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL」の録画を観ていて凄いなーと思ったバンドです。最近こればっかりは聴いています。音楽は高中さん、Casiopea とかフュージョンばかりでしたが、こういうシンプルなのが凄く難しそうに思える今日この頃です。
ギターボーカル上手だし、ベースも小さい体でパワフル、ドラムも歯切れ良いです。
これ聴いていると元気出てきます。
ちなみにしばらく壊れてたカウンター直しました。あらま数値リセット。
ではまた。



nice!(0)  コメント(0) 

最近のギター事情 [ギター]

毎年あるハズカシの会ですが今年は11月7〜8日にありました。今年もプロのロクさんにキーボード入ってもらって頑張りました。曲目は、
Party's just begun
Blue lagoon
Saudade
Nightmare
Fight man
TOKIMEKI
Finger dancing
でした。結構頑張りました。ところで今年使ったギターはVestax
Vestax1.jpg
とSG2000でした。
SG2000Lagoon blue1.jpg
Vestaxは極上中古をネットでget。SG2000は、聖地K-STUDIO さんで南アから持ち帰ってきた黒をリフィニッシュしてもらいました。大満足の仕上がりです。中学三年からの夢がついに叶いました。お気に入りのギター達です。
My favorite1.jpg
これでギターは打ち止めですね。多分、、、、、ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

SUPER STUDIO LIVE [ギター]

どうもです。
今日は高中さんのNewアルバム発売日でした。
TakanakaSuperStudioLive.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=74UpwcWQHXI&list=UUYgY3RpujHQdKky90Q_M6gg
といっても、35年前のSUPER TAKANAKA LIVEの再現+新曲2曲なんですが、SUPER TAKANAKA LIVEは中学2年生の時に初めて聴いてショックを受けて今日の趣味=ギターまで繋がっていますので、人生を左右されたレコード(CDではない)でした。
良いです。
ではまた。
nice!(0)  コメント(4) 

新エフェクターボード完成 [ギター]

どうもです。もう3月ですね。久々に、エフェクターボードを新しくしました。
ちなみに今までのボードはこれでした。
2010年の夏休みに作りました。
シンプルで気に入ってましたが、これ以外にも、アンプの切り替えフットSW、ワウペダルを外側に追加してスタジオでの配線作業が大変になってきました。

ということで、ここ2ヶ月くらいかけて色々機材を検討して集めました。
特に、Free the tone のARC-3というプログラムスイッチャーが年末に出たのですが、これがどうも相当良いらしい。ということで、受注生産のブラックバージョンを注文。1ヶ月待ってやっと来ました。
これと、Mini Amp GizmoをMIDIでコントロールしてアンプのチャンネルも一緒に一回のスイッチングで切り替えられるので便利です。ケースを開けて、4本のシールド、アンプ切り替え用配線、電源を繋ぐだけでできるように全部を入れてしまう計画です。とりあえず持っているもの全部入れてしまえ計画。これがあとで、、、

まずは、新聞紙の上に機材を並べると、、、なんと横90cm、縦50cmにもなるではないですか、、、、
130303_1.jpg

まーいいか、、、

サイズが決まったのでボードを発注。楽天イケベショップから届いたそのケースは、、、なんとリモワの巨大スーツケースよりも大きい、、、、厚さはさすがに薄いが、、、この時点でちょっとヤバい感じが。

早速機材を並べてみました。並べるとまーこんなもんかと、少し安心。
130303_3.jpg


次に、接続が成り立っている確認。家中のシールドをかき集めてこんな状態に、、、、
130303_2.jpg


そしてこれが完成。
130303_4.jpg

これは重いです。スタジオに到着した時には、Boogie Mark Vとこのボードの重さで腰をおかしくしそうです。

でもサウンドチェンジが楽です。EventideのTimefactorもMIDIでコントロールできるようになりました。ネットでも中々見つけられなかった、MIDIによるプリセットの呼び出しもマニュアルを熟読してなんとかできるようになりました。昨今ネットでなんでも見つけられ便利ですが、たまにはこうやって、マニュアルを読んで試行錯誤しながら実現するのもいいですね。もの凄く理解できました。後々方法は、雑記で紹介したいと思います。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

高中正義 SUPER  LIVE 2012 TAKANAKA伝説 日比谷野外音楽堂 [ギター]

毎年恒例の高中さんのライブに行ってきました。
今年は、昨年末にやはりライブで再会した中学の同級生と参加です。
今年の席はなんと前から6列目。よく見えました。
高中さんも59歳ですが若いですね。うーんやっぱり上手。ですが、今年は、入るところとか間違えたり、弦が切れまくりで、Blue Lagoonもやり直すはめに、、、、
でも、あれほど覚悟した雨は降らず。良かったです。
毎回高額なグッズにも関わらず、豊富な資金源で大人買いをするおやじ達ですぐに売り切れ、、
しかし今年は、結構余裕でした。
そんな中、買った、イージーパンツ。柄がSG-T2と一緒でしょ?
寝間着とか、ハンカチにあいそうな生地ですね。生地だけ売ってほしいですね。
121006_1.jpg

121006_3.jpg

コンサート終了後の反省会も楽しかったです。上海から参加のHさん、イケメンKさん、Hさんの高校のお友達のMさん。来年も行きましょう。
ではまた。
nice!(0)  コメント(2) 

2011インテリバンドの動画 [ギター]

昨年の演奏をビデオに録画したのですが、爆音の為、音が歪みまくり残念なビデオになっていました。
ということで、なんとか別に録音した音と合体させてみました。
いかがでしょうか?
正直練習量の差か、昨年のほうが今年の演奏よりうまい感じがする、、、





ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

おやじバンド活動2012 [ギター]

昨年初参加の通称、”ハズカシの会”にまた参加してきました。
今年は、超テクニシャンキーボードのKちゃんが南アに戻ってしまった為、バンド解散か、、、という危機になりましたか、自分の部署に異動してきた女の子が音楽が好きというので、ピアノできる?バンドしない?というと何とOKということでなんとか参加できました。

最近Youtubeにアップすることを覚えてしまいましたので、当日の比較的良い演奏のものをアップしました。どうでしょうか? 今年は、うっちーの練習不足から数曲駄目にしましたが、、、

Blue Lagoon


Saudade


ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

TOKYO GUITAR SHOW 2012 [ギター]

今年は行くつもりが無かったのですが、なんと高中さんの新しいストラトが展示されるというので観に行ってきました。
仮名称”TAKANAKA Stratocaster ver.2" というのですね。
実際に弾いている映像が、高中さんのホームページにアップされているので、すでにファンの皆様はご存知かと思います。
あの”一番好きな海の色”をやっと再現したというのを肉眼で確認したく観てきました。肉眼で観てもほぼ写真どおりの色でした。

スペック等は、公式発表予定の2012年秋頃までお待ちくださいとのことです。
ということで、撮影してきた写真を掲載します。

120623_1.jpg


120623_2.jpg


120623_3.jpg


ボリュームノブの頭がシングルコイル切り替えSWなのかな?
120623_4.jpg


120623_5.jpg


120623_6.jpg


発売はいつなんでしょうね? 貯金開始か、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(2)