SSブログ

日本での飲み会その2 [酒]

今日はスーパーバイリンガルIさんとの飲み会ですが裏切りメンバーがいて結局2対2の合コン状態になってしまったのでラッキーでした。
メンバーは、うっちーとRallと、スーパーバイリンガルIさん、そのお友達で、オーストラリアに留学経験のあるオージーバイリンガルのAさんでした。
場所は、串焼き屋なんですが、周りを見渡すと女性が多いのでした。というのも店員さんがイケメン揃いのようで、、確かにそうでした。
店の作りもいい雰囲気で英語での会話と美味しいお酒もはずみます。やっぱり、人形は顔では無く値段が命という現実と同じように、お酒も値段が命なんです。
だから、久保田は、迷わず万寿を頼むべしなんです。
あー何これ全然おいしいです。

しかし、女性陣は本当に英語が上手なのと、話題がそんじょそこらのお姉さんとは全く違うので、ローカルを入れた飲み会ではばっちりなんです。いやーまたまた新しいお友達の輪が広がって嬉しい限りです。

Iさん、Aさんまたお願いしますね。もう、ボケか裏切りかわからんYさんはメンバーから除名していただければ幸甚です。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

サントリー角ハイボール [酒]

サントリー角ハイボールのCMを見て、どうしても飲みたかったハイボールを飲みました。懐かしい味ですね。一気に学生時代を思い出しました。って、学生時代にハイボールは飲んでいなかったんですが、なんだか昔の味ですね。
あと、キリンのアルコール0%ビールですが、やっぱりがっかりの味ですね。これがビールそっくりで変わらない?味覚がおかしいんじゃない?と思いました。

あー酔った。

明日はもうヨハネに向けて出発です。

あーKanちゃんのマッサージが必要な肩のコリです。帰ったら行こうっと。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

海外の楽しみの一つはビール [酒]

日本のビール[ビール]は最高においしいですよね。でも、海外特に欧州は本当にビールの種類が多くて楽しめました。
イギリスは、ビター。アイルランドのギネス。
ドイツは、バイスビア。ベルギーは、ヒューガーデン(でしたっけ?)
スペインはセルベッサ(これは銘柄じゃないただのビールという表現だけど、、)

ということで欧州では、各国でビールの頼み方があるので、外国語で一番重要なビールの注文の仕方だけは土地の人に聞いて一生懸命覚えました。

・イギリスは、ワンパイント ビター プリーズ
・ドイツは、アイン バイッェン
・スエーデンは、エンアールタック
・スペインは、ウノ セルベッサ ポッファボーレ
・フランスは、アン ビア シブフレ
・イタリアは、ウナ ビエラ ペルファボーレ
・日本は、ダイナマイッチョウ

という感じですかね。カタカナでかくところが、外人離れしていると言われます。はい、日本人ですから。

で、日経のホームページを見ていたら、おいしそうな情報が。

ドイツビールの祭典、日比谷で22日開幕
http://waga.nikkei.co.jp/play/walk.aspx?i=MMWAd6000019052009

へーこんなの日比谷でやっていたのですね。と思ったら、日比谷だけでなく全国でやっていたのですね。

オクトーバーフェスト2009 
http://www.nihon-oktoberfest.com/

確かに、ケープタウンでもやっていた。。。

うーおいしそう。日本に戻ったら絶対に行こう。

関係者の皆様是非いつか一緒に行きましょう。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

世界最北端の蒸留所で製造されるハイランドパークは甘い! [酒]

今日は昔お世話になった方が、南アに来られたので、一緒にお食事をしました。やはりベテランというか、大先輩のお話は、どんなことでも参考になります。ということで久しぶりに楽しい一時でした。やはり仕事はどれだけ人を知っているかでどれだけスムーズに進むか計り知れないものがあります。みなさんも人間関係は大事にしてください。

さて、今日の話題はスコッチです。ずいぶん昔になりますが、イギリスへ出張に行く時にANAの飛行機の機内TVで世界銘酒紀行というプログラムを見て、世界で最も最北端にある蒸留所から作られるが、このハイランドパークということを知りました。
hylandpark1.JPG

すぐに興味を持ち、出張の帰りにヒースローの空港で、早速ハイランドパークを買いました。本当に独特の甘さがあるのです。これは、ピートと呼ばれる泥炭を使って燻らすことから作られるようです。本当に甘い感じがします。日本ではあまり売っているところをみません。以来、病みつきで、夜寝る前とかは、ジャズを聞きながらこれを飲むとおいしいです。(ちょい悪オヤジ風です。)でもスコットランドのバー以外ではあまりお目にかかれず、イギリスのバーでもあまりなく、日本のバーではほとんどありません。(お姉さんのいる飲み屋には間違ってもありません。)

ということで、南アにはなんとか12年物が売っているので飲んでいます。本当は18年くらいのがいいのですが、ヨハネの空港以外では無く仕方なく12年物を飲んでいます。みなさんも機会があれば是非お試しください。言葉では表せない甘さがご理解いただけるかと思います。ではまた。(半分酔っ払い状態の文章でした。)
nice!(0)  コメント(0)