SSブログ

圏外地獄から脱出? [iPhone]

iPhone3GSをまだ使っています。OS4.2にしてから、圏外になる頻度が多く、復帰するには、完全電源オフのリセットが必要でした。もう毎日何回とリセットです。
Webをみても日本で同様の症状が多発しているようです。

しかし、VodacomのSIMを差すと全く異常無し、、、これはと思い、SIMを抜いて、NOKIA E90に差して使ってみると、、、あれ立ち上がらない。
ブラックベリーに差しこむと、あれ、セーフモードで立ちあがっている、本当に画面上部のSAFEMODEと表示され、キャリアの表示が出ません。

なにこれ、SIMが壊れている、、、、

早速SIMスワップです。

結果は、もう圏外問題は全く発生しなくなりました。うーんあまりにSIMを抜き差ししていたので壊れたのか、、、、しかし、このSIMが使えていたiPhoneは逆に凄いのか、、、、

これで悩みが一つ減りました。しかし、MTNのキャリアは、iPhoneのFieldmodeでパラメータチェックすると全部unknownになるので、標準に準拠していないめちゃくちゃなキャリア設定なのかもしれません。南ア企業なので十分考えられますはい。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 4やっと南アで発売 [iPhone]

やっと世界に遅れること、数か月。南アでもiPhone 4が発売になりました。

事前い登録をして、担当がコンタクトするとのことでした。

しかし、今日受信したSMSは、、、

既に売り切れというSMSでした。アホですねこの国は、、、

しかも、R11000くらいするようです。

世界は数か月前に既に発売しているというのに、この高価な価格、Vodacomは不当な利益を得ているしか思えません。

やっぱり南ア嫌いです。

あー早く帰りたいな、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone4??? [iPhone]

タイマッサージのKanちゃんがiPhone4を入手したというので早速見せてもらいました。
なにこれ、めちゃくちゃレスポンス悪くない?画面汚くない?はー?
そうです。偽物なんです。良くみるとツインSIMになっています。そうです、iPhone3の時にも話題になった、中国製のHiPhoneベースのようです。

はー、遠くでみるとそっくりですが、触ると一発で偽物と分かります。
これって、iTuneでリンクするとどうなるんだろう?

ちなみに日本語はありませんでした。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone OS4.1 [iPhone]

まだiPhone4を入手できません。
こうなったら、ホワイトが出るまで待つか、、、

OSが4.1になっていますね。早速アップデート。なにこのゲームセンターって??
不要。絶対不要。勝手にインストールされて困る。

いつも思うのですが、Appleってなんで、どこが変わったのかを示す、リリースノート見たいのが分かりづらいんですかね?

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

マイクロSIMを入手 [iPhone]

iPhone4はマイクロSIMカードを使っています。南アではまだiPhone4は売っていませんが、情報によると、マイク
100802.JPG
ロSIMは発売を開始したとのこと、早速SandtonのVodaショップへ行くとありました。

普通のSIMがR5の値段に対して、R100もします。
買い方は、両方を買って、通常の大きさのSIMからデータSIMスワップするようです。20分くらいかかって無事購入。しかし、通常サイズにするアダプターなんて南アに存在しないので当分使えず。日本で買おうっと。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone OS4.0 [iPhone]

やはりワールドカップにばかり気を取られていると、石川遼君残念と思ったら、宮里藍ちゃんおめでとう、アメリカ本渡で初優勝&世界ランキング1位、あーウインブルドンも始まっている、、、
そうして、iPhone OS4.0もダウンロードできる、、、、
ということで世の中変化が激しいです。

早速、OS4.0をダウンロードして使っています。使い方の説明が無いので少し苦労しましたが、ネットでの情報も徐々に増えてきたので、色々使いまくっています。気になるスピードですが、やはり少しカクカクとする感じがします。また、対応してないアプリ多数。Yahooニュースなんて立ちあがらないじゃないですが、、、、

iPhone4のSIMロックフリーが香港か、南アで売り出したら速攻で買おうっと、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(4) 

iPhone4 [iPhone]

ワールドカップでわきあがってきましたが、iPhone4の発売が明らかになりました。もちろん南アでシムロックしていないバージョン買うでしょう。
香港のシムロックしていないのも値段的に魅力ですが、保証が香港のアップルショップのみ受け付けというのがいまいちです。南アのアップルショップで買えば、ワールド保障なんです。(と言っていました)しかも充電器が、欧州大陸タイプで、香港の英国タイププラグよりも使えます。

あとは、マイクロシムをどう対応するか、、、チョキチョキハサミでカットか、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneグッズまた購入 [iPhone]

本当にiPhoneはまっています。
日本で買ってきたiPhoneの雑誌を見ていると、iPodとかiPhone専用のサウンドシステムが欲しくなってきました。日本のうっちー家は、車以外のスピーカーはBOSEで揃えていますが、南アでは、車のオーディオは、BOSEなんですが、家は、PC用のもらったスピーカーだけでした。
また、朝起きるときの目覚ましも、頭が痛くなる音なんですよね。

ということで、サントンで走り回って、一個だけ見つけ買ってしまいました。
JBL ON TIME MICROです。
100520.JPG

夜もこれを聞きながら眠ってもスリープ機能で電源がオフになりますし、目覚ましも好きな曲で起きられます。

ちょっと欠点は、iPhoneがジャケットを付けていると、装着できないこと。最小音量にしても、寝るにはちょっと音量が大きい感じがするところですかね?

BOSEの前は、JBLが好きで、車、オーディオもJBLにしていました。結構いい音で、JBLの明るいサウンドが懐かしく思いました。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

南アプリペイドSIM事情 [iPhone]

更新が遅れています。なぜかというと、iPhoneいじってばかりなのです。久々のヒットですね。もうすっかりE90から乗り換えて、会社でバリバリ使っています。
ということで、下記のようなコメントをいただきましたので、これについて書いてみます。

南アフリカでiPhoneを使う時は、VodacomのプリペイドsimでOKなんでしょうか? 香港版のiPhoneを持っているので、現地でVodacomのsimを購入しようと思っています。→OKです。使えます。

しかし、南アでプリペイドカードを買うのは簡単ですが、使うには、南アのIDか南アの住所を証明するもの、例えば、自分の住所が記載されている、電気、水道、ガス等の請求書が必要なんです。
これは今年から始まった、RICAという登録制度で、プリペイドが犯罪に使われる可能性が多い為、住所登録が必要になりました。RICAについては下記を参照願います。
http://rwrant.co.za/2009/07/07/rica-implemented-in-south-africa/

ということで、プリペイドSIMはスーパーのレジの横に2ランド(30円)で買えますが、使うには、RICA登録が必要なので、旅行者にはハードルが高いと思います。

レンタル携帯を借りて、SIMを抜くのがいいかもしれませんが、データ通信ができるかは?です。

ちなみに南アのVodacomでiPhoneのAPN設定は、下記を参照してもらうといいかもしれません。
http://modmyi.com/wiki/index.php/Carrier_APN_Settings

Vodacom
WAP/GPRS:
APN: internet
Username: leave blank
Password: leave blank
Email smtp: smtp.vodacom.co.za


MMS:
MMSC: mmsc.vodacom4me.co.za
Proxy: 196.006.128.013:8080
APN: mms.vodacom.net
Username: leave blank
Password: leave blank

香港のような携帯天国ではないので辛いです。香港がうらやましいです。

こんな感じですがいかがでしょうか?

ではまた。
nice!(0)  コメント(4)