SSブログ
アジア ブログトップ

今日はビーチリゾートで研修? [アジア]

今日はなぜかビーチリゾートへ、、、
弊社のインド拠点のチームが、ここで色々な将来に関わる議論をするということでうっちーも参加。
120323_1.jpg


こんなところにAKB48のあっちゃんが、、、
120323_2.jpg


ベンガル湾です。
120323_3.jpg

すぐに深くなっているようで泳げないそうです。

昼は、外でブッフェです。
120323_4.jpg

ヤシの木陰で昼食もいいものです。

もちろんプールもあります。
120323_5.jpg

インドでプール入るのは、相等な気合いが必要です。当然入りません。

インドと言えば、キングフィッシャービールです。
120323_6.jpg

暑い時に外で飲むキングフィッシャーは最高です。

今日は、インドに3年半赴任していた、Hさんが帰任のアナウンスをしました。
120323_7.jpg

Hさんは皆に慕われていたことがよくわかりました。うっちーも南アから帰るときを思い出しました。

汗だらけのまま、夜のフライトで帰ります。
120323_8.jpg

なぜか、空港には、弊社のひとがいっぱい。ゴルフ友達の役員Mさんがなぜか飛行機の前の席に、、、

おまけに、イギリス時代一緒だった、Kさんまでも、、、

世界は狭いというか、弊社の社員が世界中を活動しまくっていることがよくわかりました。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

インド暑いです。 [アジア]

インドのホテルは、普通に快適なんですよね。
120322_1.jpg

でも3Gのインターネット環境は駄目ですね。成田で借りたワイヤレスルーターは全然スピードでません。

夜はインドの方とお食事。
120322_2.jpg

さー、まずは、キングフィッシャービールで乾杯と思いきや、、、、
小さいレストランは、お酒を出せないのです。まじー、、、、じゃーコーラで、、、、

バナナの葉っぱの上に料理をのせて食べます。この微妙に濡れた葉っぱは平気か、、、
120322_3.jpg

次の日に、現地に滞在の日本人曰く、普通葉っぱをミネラルウォーターで拭きますとのこと、、えーまじ、、さーどうなるか、、、、

夜でも沢山の人が、、、
120322_4.jpg

でもインドは、街中を歩けていいですね。

とりあえず今のところ体調は平気です。
ではまた。




nice!(0)  コメント(0) 

タイ経由でインドへ [アジア]

先週から風なのか何なのか、喉が壊れています。というような体調最悪なのにインド出張。おなかの弱いうっちーは、インドに行くのは厳しいです。2005年以来2回目のインド出張です。さーどうなるか。

地獄のインドの前は、天国のバンコクで、無料マッサージを、、、5時間も乗り換え待ち時間もなんとか過ごせます。
120321_1.jpg

ここは地獄のインドチェンナイ空港。もう夜の12時近く。ホテルのお迎えタクシーはどこだー。
人が多すぎるぞ、、、
120321_2.jpg

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ベトナム最終日 [アジア]

ベトナムで驚いたこと。
街中のATMの前にいたら、台車を押してきた2人の男が、ATMの機械を開けだしました。
120118_7.jpg

うー強盗か?と南ア的発想をしてちょっと驚きましたが、ATMに現金を補充に来た人でした。しかし、ガードマンも何も無しになんと無防備な、、、南アは、マシンガンを持った首の太いマッチョな黒人2人か3人でやっています。なんて平和な国なんでしょう。

スーパーも正月ムードです。
120119_2.jpg

あちこちに屋台というかビニールテントがあって、お風呂の椅子のような小さい椅子に座ってみなお茶飲んだりしています。いい感じです。
120119_3.jpg

夜は、メキシコ料理に行きましたが、パエリアもあるのでスペイン風か?店の外観はちょと怪しいネオンです。
120119_4.jpg

ままさんは、スペイン語話せましたので、久々にビールをスペイン語で注文。通じました。

日本へは、夜中の0時10分発のフライトです。
120119_5.jpg

空港は正月前で大混雑。何回も行っている人に聞いたらこんな混み方は初めてのこと。
120119_6.jpg

パスポートコントロールの処理は遅いですね。久々にイライラしてきました。
南アに近いぞこれは、、、

次に7番ゲートだというので大行列に並んでいたら、なぜかボーディング時間になったとたん列の人が散らばり始めました。何?と思っていると、3番ゲートへ変更とのこと。まじー
そして3番ゲートで並ぶこと30分、1時間近く遅れてやっと飛行機は出発。
帰りは偏西風?のおかげで、行の6時間に対して、4時間で到着。
日本には7時着で一度家に帰って会社に行く必要があるので爆睡してたら、1時間くらいでいきなり室内の照明全開で、朝食が始まりました。なにこれ、寝させてよ、、、、
CAもなんかやたら愛想悪いし、ベトナム航空の印象は悪いですね。

でも、思ったのは、やはり女性が強い国ですね。会社のチームも7人中5人が女性なのですが、2トップは女性。男性は、おとなしいです。日本語も勉強しているし。英語もできる人もいるし。みな真面目です。
ベトナムはこれからの10年凄く発展をする予感がしました。がんばれベトナムと思いました。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ベトナム2日目 [アジア]

ベトナム二日目です。天気は悪いのか、いつも埃が舞っているのかどんよりした天気です。
ベトナムも中国と同じ旧正月が今週末から始まるので、町中年末ムードです。
バイクの荷台に大きなみかんの木みたいなものを皆積んで走っています。
これですが、
120118_2.jpg

こうやって使うのですね。
120118_3.jpg

昼ご飯は近くのローカル食堂で定食。200円です。
120118_1.jpg

とにかく、どこへ行っても混んでいて、活気があふれています。エレベータも譲っていたらいつまでも乗ることができません。しかし、なぜか苛つきません。皆暖かい感じがします。これは日本には無い感じですね。
夜ご飯は、会社のローカルの方が歓迎会をシーフードレストランでやってくれました。
120118_4.jpg

やはりブッフェスタイルです。
120118_6.jpg

もちろん、フォーもあります。
120118_5.jpg


今日は30分くらい離れたところへ高速道路で行ったのですが、街中の運転とは裏腹に、タクシーは70km/hの安全運転です。しかも超ガラガラなのに、、、と思ったらスピード違反をやっていました。はーそういうことなんですね。
もの凄いメリハリのある運転で関心しました。

ベトナムはいいかもしれません。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0) 

初ベトナムです [アジア]

仕事でベトナムのハノイに来ています。
初めてのベトナムです。
120117_1.jpg

ベトナム航空のマイレージは、SKYというグループなんですね。知りませんでした。ということでエコノミーでマイルも何も無くラウンジも無く過ごす成田空港でしたが、10時発なのでほとんど時間なし。ラッキーなことに足下の広い席で中はガラガラでした。
事前にベトナム航空の評判を調べていたら、離陸直前でも携帯電話で話している人がいて、乗務員もあまり注意しないというような微妙な評判でした。しかし、機体は奇麗だし、そんなに悪くないなーと思って、離陸の為に移動が始まりました。すると、携帯の着信音が、、、なんと日本人のおっさんが、丁寧な言葉で携帯で話始めました。全くとんでもない人です。まさか未だにこういう日本人がいるなんて、、、で確かにその時、乗務員は誰も何も言いませんでした。あと、機内食も普通でした。ベトナムの人の英語って本当にわかりずらくて、日本食か洋食か?が聞き取れませんでした。しかし、洋食って英語で言おうとしたのですが、とっさに出てきませんでした。だって通常は肉か魚かベジタリアンか?でしょ?
洋食って、ウエスタンなのですね。なんか微妙。

そうそう途中窓から見える景色がやけに雪が多いところだなと思ったらなんと御殿場でした。えーこんな雪降っていたの?
120117_3.jpg

昨晩テレビで観たのと全く同じ印象で、この交通状態はもはや神業ですね。
バイクがすごい数です。
120117_2.jpg

夕食は、ビュッフェスタイルのベトナムレストランです。
横ではお姉さんがフォーを作ってくれます。
120117_4.jpg

これは美味しいですね。
120117_5.jpg

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
アジア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。