SSブログ

バイバイ マーチ K12 [車]

2003年12月26日にこのマーチは我が家にやってきました。
March1.jpg

イギリスから帰ってきて、家を買って、ど田舎なので、嫁用に車が必要。ということで、買った車でした。何もこだわりがなく買って、使った車でしたが、最後まで大きなトラブルなく頑張ってくれました。ガリバーに聞いたら、価値は0とのことで、どうしようかと思っていましたが、デイーラーに引き取ってもらいました。
March3.jpg

走行距離はたったの7万6千kmでしたが、車検が迫っていたのと、そろそろどこかが壊れそうだったので、代替えすることにしました。
次の人生は無く、多分解体されて部品取りになるのでしょうね。エクストレイルの時と同じように前日は、洗車をして、最後のドライブをして、本日ディーラーに引き渡しました。
March2.jpg

ありがとう、マーチ。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

人生初スタッドレスタイヤ [車]

どうもです。久々に真面目な雑記です。
昨年の大雪の経験から、スタッドレスタイヤを初めて買ってみました。ずーっと4WD+オールシーズンタイヤでした。普通の雪ならだいたいこれで平気なのですが、群馬とかにたまに出張したりすると、一日中太陽が当たらない山道なんか恐ろしいほどに凍結しているので、さすがにオールシーズンでは危険と思い装着しました。というのもありますが、単にスタッドレスを履いてみたかったというのが本音。
ブリヂストンのブリザックDM-V2という新しいSUV用のタイヤにしてみました。
近所のブリヂストンタイヤ館で装着したのですが、仕事が丁寧なので驚きました。
xtrailstud2.jpg

ディーラーもこれくらいの気遣いほしいですね。
やっぱりタイヤはブリヂストンですね。乗りごごち、ロードノイズは全く問題無し。
しかし、見た目は、大げさな車になってしまいました。
xtrailstud1.jpg

今から雪道走行が楽しみになりました。もちろん油断は禁物。周りの車はどうなるかわかりません。もちろん自分の運転も過信してはいけません。安全第一です。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

バイバイ X-Trail T30 [車]

どうもです。先週、今週と、とんでもない大雪でした。皆様は、大丈夫でしたか? 雪と言えば、そうです、雪上走行です。年に数回のこの時の為に4WDに乗っていると行っても過言ではありません。
先週、今週と思う存分雪上走行を楽しみました。先週は、こんな感じでした。
140216_1.jpg

このX-Trailは、イギリスから帰ってきた2003年4月に買ってから11年間事故もトラブルも無く走ってきましたが、さすがにエアコンの効きとかは悪くなってきました。ということで、車検前、増税前に買い替えることにしました。ということで、今日が最後の走りでした。

新しい車は先週既に来ていました。嬉しい反面、このX-Trailと別れるとなると寂しいものがあります。今までで一番長く乗った車です。イギリスから帰ってきて、初めての家を建てて、管理職になって、南アフリカに赴任になって、、、、子供は、小学生だったのに大学生になってしまいました。色々な思い出がありました。
最後は、やはり西湘バイパスを走って、
140216_2.jpg

洗車をいつものようにして、ガリバーへ引き渡しました。まだまだピカピカなんです。
140216_3.jpg

どうやら、次の人生は、海外へ輸出されるようです。
11万4546km、11年間ありがとう!X-Trail T30
ではまた。

nice!(0)  コメント(0)