SSブログ

雑記始めました [ゴルフ]

ついに雑記を始めてみました。いつまで続くか?ですが、南アフリカでの出来事中心書いていきます。愚痴にならないように気を付けます。ヨハネスブルグのフォーウエイズというところに住んでいます。
正直言って治安は悪いです。ピストルを持った強盗に襲われ、金品を奪われる事件が絶えません。殺人は日本の80倍です。このようなところでの生活はいったいどうなのか?2010年サッカーワールドカップで南アフリカに行きたいと思っているあなた。少し知識を蓄えてから来ないと大変なことになりますよ。治安の話については、事件速報と共に追々書いていきたいと思います。愚痴のオンパレードにならないうちに最初の話題は、南アフリカのゴルフ事情です。
はっきり言いますが、南アはゴルフ好きの人にとっては天国です。練習場は、芝生の上から打ち放題。ラウンドも2000円以下。距離表示はメートルで長い!460m Par4って冗談でしょ?でも標高が1500mあるのでボールがよく飛びます。最初は嘘かと思ったのですが、時にアイアンが1番手以上飛ぶ感じがします。ドライバーも飛びますが、曲がりが、、、
私がよく行くゴルフ場は、Kyalami Country Club
http://www.kyalamicountryclub.co.za/
です。近くには昔南アフリカ F1グランプリを開催していたKyalamiサーキットがあります。とにかく長いコースで、飛ばすことしか考えないので、コース戦略とかの勉強にはなりません。しかし、他のコースよりもスコアは確実に1割は悪化する手強いコースです。会員のプレーフィーは、122ランド(南アの通貨はランドと言って今は約13円です。)キャディーフィーが140ランドで合計262ランドです。キャディーは付けても付けなくてもOKです。キャディーは全員黒人ですが、ジンバブエからの出稼ぎ者も多いです。正直キャディーの当たり外れが大きいです。中には、9番とピッチングはどっちが飛ぶの?とか言いますし、ボール見失うし、グリーンは読めないし、あー愚痴が始まってしまう。しかし、良いキャディーもいて私は常にワトソン君を指名しており、まー合格レベルなキャディーです。ラウンド中に携帯電話で話す頻度が多いのと、他のプレイヤーのボールまで捜しすぎてしまうのは難点ですが、、、今週の土日もKyalamiでラウンド予定です。
こんな感じで今後も書いていきたいと思います。ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。