SSブログ
ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

MACBOOK AIRクラッシュ [ガジェット]

Youtube でバイオリンの凄いお姉さんのCHIROCKさんを見ていたら、強制リスタート発生、その後何回も勝手にリスタートの繰り返し。
画面にDOSのようなテキストが沢山。
121230.jpg

ということでMACBOOKAIRがご臨終になりました。
でも、Apple careに入っているし、バックアップのばっしちなので、なぜか焦りませんでした。
でも、年末ってなぜか色々な物が壊れますよね。
さーこの結末はどうなったか、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ついにAndroid携帯デビュー! [ガジェット]

iPhone3GSとiPhone4を合わせて2年間使ってきましたが、昨今会社のメールアクセス環境の変更、建物の奥に入ると、圏外になるSoftbankの電波の弱さ、デザリングもできないSoftbankへの幻滅。老眼と言いたくないが、会社のメールがブラウザ上のWeb mailでしか見れなくなったので、iPhoneの画面では小さすぎるということで、docomoのGALAXY Noteに変更しました。
120430.jpg

今まで、HuaweiのモバイルWiFiにb-mobileのプリペイドも使っていましたが、これも、デザリングで不要になりました。ちなみにカメレオンSIMも買いましたが、アクティベートした時に、システムの不具合で10万円弱が誤って請求が来ました。すぐに、訂正と払い戻しがされましたが、正直b-mobile高いし、スピード遅すぎです。ということで、カメレオンは延長せずにそのまま捨てました。カメレオンという単語も大嫌いだし、、、

さて、7インチのタブレットにするか相等迷いましたが、一台でなんとかしたいので、GALAXY Noteにしました。

しかし、Android携帯ってこんなに、難しかったとは、、、さすがの私も悪戦苦闘しました。特に、docomoは、SP modeとかアプリキーとか、ネットワークパスワードとか、そういうのが多過ぎでしょう。WiFiだと認証もデフォルトではできないってなにこれ?
やっぱりiPhoneって相等簡単なことを再認識しました。しかし、セットアップマニアの私としては、GWにじっくりいじれてたのしくなってきました。
少し使うと、やっぱりいいかも、、、と思ってきました。それでも謎が多く、楽しいGWが過ごせそうです。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

やはりMACだけでは厳しい? [ガジェット]

7月末から使っているMacbook airですが、非常に満足しています。Webするとかメールするには最高のマシンですね。
しかし、これ一台で全部をこなせるかというと?です。

というのは、例えば、うっちーーの使っているAirNAVIの地図アップデートをしたのですが、ダウンローダーソフトが、Windowsにしか対応していないのです。
110819_3.JPG

きっと、ブートキャンプかなんかでWindowsを走らせればできるかもしれませんが、まだまだうっちーにはそのような高度な技は使えないので厳しいです。

雑記用の写真のファイルサイズをダウンさせたくても、Windowsなら楽々でしたが、MACでは、かなり悩みました。

また、DVDのリッピングソフトも、ある雑誌の付録についていたものをダウンロードしたのですが、パワーPC専用なので動きません。はー、雑誌には、最新OSの特集のくせに、使えないソフトを大々的に掲載するとはどういうことなの?

うーん、素人お断りなのか、、、Youtubeのダウンロード用のSafariのプラグインもインストールしたのに使えません
どうなっているのじゃこれは、、、
うっちーも結構お宅なのですが、それでも難しいというのは、相当敷居が高いですね最近のMACは、、、うーんまだまだ修行不足ですね。写真同好会のMACマニアKさんにでも教わらないと、、、

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

物欲再会? [ガジェット]

Nobbyさんコメントありがとうございます。
そういえば、Windowsマシンも、うっちーは、X22でNobbyさんは確か、X23でしたよね?
買うものが似ていますよね。というか良いものはやはり売れるということでしょう。

そういう意味でも、ネットで色々見ていると、どりゃーと買いたくなるものが、、、、

Nobbyさんどうですか?この小さな一眼レフ。

http://www.pentax.jp/japan/products/q/

特に白いのがいいです。

発売は8月31日のようです。うーん、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(2) 

VAIO type Sもなぜか、、、 [ガジェット]

昨日は、MacBook Airを購入した話を書きましたが、今日はなぜか、VAIO type Sです。
110729.jpg

そうです、これも約一ヶ月前にポチッとしていました。なぜなら、現在のWinのノートパソコンは、借り物で、8月末で返却しないといけません。
ということで、自分用というよりは、長男用です。しかし、てんこ盛りにしましたので相当なお値段になってしましいました。512SSD,8Gメモリー、i7、ブルーレイドライブ、、、、と聞けばだいたいおいくら万円か想像できるかと思います。

Vistaマシンから環境移行なので、Macよりも楽でしたが、それでも4時間かかりますね。
ここで、iTuneのデータ移行に、”CopyTrans TuneSwift”を使いました。これ、まじに簡単にすべての情報を本当にそのまま移行できます。なので、移行後のiPadとかの同期も問題なしです。

SSDはハードディスクのくらべると全然早くて、もうやりたいことがさくさくできますね。
しかし、Stypeこの値段で許せないことが一つ。冷却ファンがめちゃくちゃうるさいのです。
夜静かになった時は、それはそれは、うるさいです。
どんな、音かというと、CDドライブがフル回転しているような騒音なんです。
最初真剣に、ドライブが回っているのかと思いました。
これは、ちょっと今一君ですね。この値段でこの騒音はないです。

Stype購入を検討している方は、要注意。多分お店の騒音ではわかりませんが、家だと確実にうるさいです。
ということで、ファンの騒音以外は、お勧めです。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ついにMacBook Air [ガジェット]

7月20日は高中さんのアルバム発売でしたが、なにげにAppleストアのHPを見てみると何と新しいMacBook AIr が発売されているではありませんが、しかも予想通り、11inchのSSDに256GBが加わっています。
これはCPUもi7でこれは文句なし。これは大人気で納期が遅くなる可能性があるのですポチをしようと思ったのですが、ひょっとしたら、銀座のアップルストアに行けば、カスタマイズモデルがあるかもしれないので、電話しました。待つこと20分、対応してくれたお姉さんは、在庫はおいていません。の一言。ハーそうですか、、、ということで、Webでポチとしました。
そして、27日に配達されてきました。
110729_1.jpg

いやー、いいですね。これは持つ喜びがあります。久々のMAC購入、PowerBook550C以来です。
しかし、ファイルのコピーとか、写真のサイズダウンとかなんか直感的に操作ができませんね。漢字Talkのほうが直感的にそうさできましたね。
少しなれが必要そうです。ということで、久々の更新は、MacBook Airで書いています。

iTuneの環境移管とか結構手間がかかっております。セットアップお宅としてはこういう苦労も楽しみのひとつだったりして、、、この夏はこれで当分楽しめそうです。

ではまた。

nice!(0)  コメント(1) 

Huawei E585 [ガジェット]

モバイルインターネット接続ですが、日本では、ソフトバンクのポケットWiFiを使っています。
こちらでは、3GのUSBモデムを使っています。
しかし、これは使いにくい。なんせPCでしか使えませんし、同時に1台しか使えません。
ということで、海外で使えるポケットWiFiは無いか探したら、SIMフリーのHuawei E585というのが、安くて良いようです。
100124.JPG

既に、昨年の10月に購入していたのですが、設定をしていませんでした。

昨日、雨の午後の時間つぶしに、どうせ繋がらないだろうなと設定を開始、なんと10分で使えるようになりました。
設定は、ここを見ると世界中の設定が可能です。
http://www.unlocked-dongle.co.uk/How-To/change-huawei-e585-access-point-name-apn-settings.html
これで各地で売っているプリペイドSIMを入れれば、安くて最強の通信ターミナルになります。
ちなみに南アのVodacomとMTNの設定は全く一緒なので、SIMを入れ替えるだけでOKです。

これで、通信速度を測ると、なんと3Mbpsも出ています。家のADSLよりも速いし、電波の受信性能も、USBモデムの100倍良い感じです。

うーん、もっと早く使っていれば良かった。

速くて簡単、もうUSBモデムは処分ですね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

Black Berry 9800 [ガジェット]

会社から支給されている携帯電話端末が新しくなりました。Black Berry 9800です。
110122.JPG

9700と9800どっちがいい?と聞かれましたので、それは、新しいもの好きのうっちーはまよわず9800を頼みました。しかしこれが間違いの元、9800は未だに日本語化が進んでいないのですね。Webを見てもとても使い物にならない感じです。しかも、iPhoneに比べると、反応の悪いタッチパネル、使いにくいキーボード、、、正直iPhoneを一回使うとほかの携帯は使えません。辞書とか、アプリがあまりもの充実しているので、手放せません。もう電子辞書も持って歩く必要もありません。港で評判のBlack Bellyですが、うっちーにはどこか良いのかさっぱりわかりません。ということで、自分のiPhoneを継続して使っています。
しかし、3GS+OS4.2の圏外不具合は未だに対策されないで困っています。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

Apple TV [ガジェット]

先日ヤマハ渋谷へ行ったときに、ヨドバシにも行きまして、前から気になっていたApple TVを買いました。
110102.JPG

8800円というお値段は、失敗してもいいかなと、、、

オンデマンドの映画とかではなくて、iPadとかの映像をTVにAir Playで飛ばして観れるという機能を試したくて買いました。

これは満足の品ですね。オンデマンドも映画の紹介とか、プレヴューを観ているだけでも結構楽しめますね。早速、長男がバイオハザード4を観たいと言うのでレンタルしてみました。
TSUTAYAに行かなくなる日が来るかもしれませんね。

最近Apple製品が多くなってきた今日この頃です。iPod,iPhone, iPad, Apple TV

今日、Apple storeで例のMac Book Airを見ると、なんと、本体のカスタマイズだけなら24時間以内に発送ではないですか、、、、
周辺機器を付けると3営業日になるのですね。

うーん、、、、いやいややはりSSDが128GBじゃイマイチだ、、、、256GBまで待とう。。。。

本当に我慢できるか、、、今日は一日中iPadでMac Book Airのレビューを読んでいました。やはり買うべきか、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

Mac book airが強烈に欲しい [ガジェット]

昨日の飲み会までの空き時間に、ビックカメラで、前から気になっていた、Mac book airの11インチをいじってみました。これ欲しい、、良すぎますね。通常、この瞬間お買い上げなのですが、ネットのアップルストアーでは、メモリーとかをカスタマイズすることが可能なんです。ということで、早速ネットで買う勢いでチェック。しかし、カスタマイズすると、3営業日かかるようです。現在年末です。電話で納期を確認すると10日みてくださいとのこと、、、

あー間に合いませんね。

実を言うと、SSDが256GBではなく、128GBしかないのが引っ掛かっていました。ということで、ちょっと様子見にしました。

しかし、質感とか最高で持つことに喜びを感じそうなものですね。もう少し情報集めて、購入に備えることにしました。Macは Power book550C以来だからもう18年前ですね。

買うまでの楽しみが続きます。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ガジェット ブログトップ