SSブログ

ゴルフクラブ [ゴルフ]

今日は、43+49の92でした。やはりドライバーが駄目だとスコアはまとまりませんね。昨日はフェアウェイを8回キープできましたが、今日はたったの2回でした。Par3では2回も池ポチャでした。まだまだですね。
さて、今日の話題はゴルフクラブです。どなたかのゴルフ関係のブログにも書いてありましたが、ゴルフをすることよりもゴルフ道具が好きなんです。という方が多いのでは?私はそこまでは、いかないのですが、やはり道具には凝りたくなります。
現在使っているエースセットはこれです。
GOLF CLUB.JPG
ドライバー:TaylorMade r7 SUPERQUAD TP 1st Edition (世界3500本限定)シャフトは、フジクラランバックス7Z08 Flex S
5W:TaylorMade r7 STEEL シャフトはフジクラランバックス8Z08 Flex S
7W:TaylorMade r7 STEEL シャフトはTRUE TEMPER Dinamic Gold LITE S300
3I-PW:Titleist 690.MB Dinamic Gold S200
Wedge :Titleist VOKEY 252 08 RAW WEDGE FLEX
Wedge :Titleist VOKEY 258 08 RAW WEDGE FLEX
パター:SCOTTY CAMERON PRO PLATINUM NEW PORT2 MID SLANT
というような無謀なPGAプロのようなセッティングです。
特にアイアンですが、皆おまえはハンデ0か?と聞いてきます。いいえ18です。(@KyalamiCC&GDOハンデ)
一時期FOURTEENの770FORGEDに代えたのですが、飛びすぎと打感がどうしても気持ち悪くて戻しました。
このアイアンはもう4年くらい使っています。アイアンとはこういうものだということを教えてくれます。イギリスの強風下でプレーしていたこともあって、超パンチショットの私には、合っていると思います。ライ角は、思いきりアップライトに曲げています。
ドライバーは、限定という言葉に弱いのですが、既に新品は買えなく、中古で購入、速攻でフジクラシャフト新木場に行ってランバックスのXに変更しましたが、Zが出たので3か月で変更。現在まで1年間使っています。
フェアーウェイウッドは、秋葉のヨドバシカメラのゴルフショップで19800円で買って、シャフト交換、ヘッドよりもシャフトが高価。でもばっちりです。3Wはやはり難しいので5Wと7Wのセットで落ち着いています。
ウェッジはイギリスで買って既に7年使っています。バンカーに埋まっていた石をヒットして変形したりしていますが、未だにスピンは、ばっちりかかります。最近の角溝のようにボールを傷めず、戻りすぎず、ぴたりと止まってくれます。ノーメッキですが、もう何故か錆びません。いい味出ていて手放せません。
パターですが、これもイギリスで買って6年くらい使っています。セントアンドリュースOLDコースの横のショップで買いました。確か175ポンドだったかな?
最近のゴルフクラブシャフト交換、メンテナンスはすべて、平塚のフランシスゴルフさんにお願いしています。本当に信頼のおけるショップで店長の田代さんもすごくいい人です。お店もこじんまりとしているのですが、タイトリスト、キャラウェイ、PGAグッズなど、他には無い、玄人受けするものばかりで、何時間いても飽きません。大型専門店に行っても全然魅力ないものばかりが多く、その点フランシスゴルフさんは楽しいお店です。もちろん、リシャフト、メンテの腕は超一流です。いつもわがままを聞いてもらってありがとうございます。
こんな感じで、現在のところ満足していますが、ドライバーはキャラウェイのレガシーが気になります。10万円もするのでちょっと躊躇していますが、うーん危ないです。キャラウェイのクラブって今まで全く使ったことがないので、そのうち、フルセット買ってしまいそうです。X-FORGEDがいいなー
ゴルフグッズですがあとは、南アのゴルフ場は、ヤードではなく、メートル表示なんです。それに慣れなくて、NIKONのLASER500を使って距離測定をしてヤードで分かるようにしています。本当にこれは便利ですね。
その他南アの強い日差しの中では、サングラスは必需品です。
普段外を出歩くとき、車を運転する時も手放せません。昔は、サングラスをしてゴルフなんて、エチケット違反だと思っていましたが、OAKLEYのサングラスが出てからはスポーツにサングラスは必需品ですよね。強い日差しは眼にも悪影響です。私は、OAKLEY TI-WIRETAPにRX度付きレンズ(乱視なもので)ブラックイリジウム(偏光レンズ)を入れています。
sunglass2.JPG
本当にグリーンのアンジュレーションがよくわかります。ティーグランドの微妙な傾斜も丸見えです。ゴルフクラブについては、まだまだ色々書き足らないので、また書きます。ちなみに、石川遼選手のファンでもあるので、日本では、YONEXの限定遼君フルセットです。これについても、日本で写真を撮ってから書きます。ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。