SSブログ

デジタル一眼レフが気になる今日この頃 [ガジェット]

1月26日にいつも、ゴルフとかお食事を一緒にさせていただいている商社のYさんに、無事第一子が誕生しました。男の子だそうです。おめでとうございます。これで当分ゴルフはお預けですね。

話は全然変わりますが、タイ航空のヨハネ便が1月18日で無くなってしまいました。安くて結構人気があったかと思ったのに、クーデターで空港閉鎖の影響でしょうか?残念です。

今年の目標は節約です。でも、タイトルのデジタル一眼レフが気になるですが、カメラはそれほど凝ったことはないのですが、中学生の時に親の使っていた、ミノルタの一眼レフで修学旅行のカメラマンをやったりしました。フルマニュアルで、露出、シャッタースピードとかを調整しないがら一生懸命に撮ったことを思いだします。中学生ながら良く操ったと思います。その後、結婚してから、やはり親が使っていた、CANONのEOSを借りて、子供の写真を撮りました。やはり一眼レフの表現力は違うなーと思いました。
デジタルカメラは、イギリスに赴任する時に、オリンパスのものを買いました。100万画素くらいだったけど、よく使いました。
日本に帰ってきて、オリンパスが壊れたのと、Nobbyさんの影響で、Panasonic のLUMIX DMC-FZ2を買いました。
で、アフリカに行くことになって、アフリカはカメラを持っていると狙われるということでコンパクトなLUMIX FX30を買いました。携帯性重視で選んだのですが、なんか物足りない感じです。
でちょっと前にほしくなったのは、LUMIXのLX3です。これは相当評判が良いようです。
でも、今はNIKONのD90が欲しくなってしまいました。

というのは、Yukiさんのブログ
http://y-kozuka.blog.so-net.ne.jp/
の写真があまりにも綺麗なのでうーんと唸った次第です。Yukiさんのセンスも凄いのですが、うっちーの基本としてまずは、道具を揃えるなので、限定のD90のアニバーサリーキットがいいですね。まだ、店頭在庫はあるようですね。キムタクがコマーシャルをしているし、、、うーん気になる。

さて今日の写真は、近くのなんちゃって日本食屋のTSUYUの鉄板焼きコーナーです。海老がいっぱい。これ一人前のようです。
090128_1.jpg


今日の晩飯は、冷奴、とんかつ、ご飯、味噌汁でした。とんかつが千切りみたいに細いんです。
まーいいか。
ではまた。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

Yuki

きゃ~、お恥ずかしい!
ご紹介をありがとうございます♪
私も、昔ミノルタのフィルム一眼を使っていました。
もっぱらサーキットでマシン撮っていましたが、失敗も多かったです・・・。
良いカメラが欲しいのですが、なかなコレ!と選べません。^^;
D90も良さそうですね!(*^^*)

by Yuki (2009-01-29 11:51) 

脇井

こんにちは。インドからいつも拝見しております。
私のところも初めての子供が生まれる予定ですので
カメラにはかなり迷っております。サンヨーのXactiのように
ビデオもカメラもどちらもいけるものを買おうかと考えていましたが
今日のBlogで一眼レフもやっぱりいいなと思っています。

ところでお聞きしたいのが、先日のblogの中に南アの犯罪状況が載せてあり、日本人宅に昼間に強盗が入り、目の前で物が盗まれていったと
書かれてあるのですが、このような場合、そのご家族は、現在の所
どのような状態なのでしょうか?私なら完全なトラウマで、南アで暮らす
事はできないのではないかと思うのですが。

その辺の所を、教えていただけませんか?
by 脇井 (2009-01-29 13:25) 

Nobby

うっちーさん、こんばんは。
Yukiさんの写真、お上手ですね。 これはセンスですね!
私も中学の時に初めて買ってもらった一眼がミノルタのX500でした。
とても使いやすい、良いカメラですね。 私の原点です。
FZは結局、FZ-1(パリで盗難にあう。)→FZ-3(イスタンブールで
寿命)→FZ-5(Kおじさんに譲ってもらう) と3台に渡って愛用していました。
一昨年、念願のデジ一 D300を購入しました。
カメラって所有する喜び(モノとして良いか、触っているだけで嬉しいか)と性能(使ってどうか)の二面性があると思うのです。
キムタクがIt's my treasure...というように、D300は両方の面で気に入っています。
D90はD300よりも新しいし、質も高そうだし、良い選択だと思いますよ。
節約? うっちーさんには似合いません。(^_^;)
by Nobby (2009-01-30 00:03) 

うっちー

Yukiさんいつもありがとうござます。あのNiceとコメント数を考えると、この超ローカル雑記では恥ずかしいは無いでしょう。

ついにNobbyさんもYukiさんのセンスには賛同ですね。ラジコンマニアのKおじさんはどうでようかね?
Nobbyさんがんばりましょう。
でも、24枚撮り、36枚撮りって今で考えると信じられないですよね。だって、デジカメだとあと1000枚かーとか言ってますもんね。
時代を感じます。ちなみに、うっちーの使っていた、ミノルタは確かSR7とかいう超古いモデルでした。母が、結納返しに父に贈ったと聞きました。1962年頃のモデルのようです。
http://sukimonoya.blog112.fc2.com/blog-entry-83.html
by うっちー (2009-01-30 04:40) 

うっちー

脇井さん
コメントありがとうございます。
今回掲載した、南アの犯罪状況の当事者の話はわかりません。
でもうっちーの聞いた範囲で回答します。
南アに赴任は決まって、事前に南アにこられた方が強盗に会いました。その方は、こんなところに赴任できないと断ったそうです。

南アではありませんが、家に強盗が入った方によると、やはりお子さんは、カウンセリングを受けたようです。でも帰国には至らなかったようです。

ということで、その国をどれだけ好きかによって違うと思いますが、このような被害を受けた時の、リハビリ、カウンセリングという物を会社が用意できるかは重要なことだと思います。

インドは、2005年に初めて行きました。夜にムンバイに到着そのまま5☆ホテルに宿泊。インドもいいところじゃないか。と思ったのですが、次の日は、プネに移動する為に国内線の空港に移動。ところが、一夜明けて、スラム街を通過しましたが、カルチャーショックでしした。

インドの生活は南アに比べて、食べ物、衛生が辛いと思います。
ゴルフ場もバンカーの野良犬がいて怖かったです。(プレーはせずに外から見た状況でうsが、、、)
インドの治安は、南アのような命の危機は感じませんでしたが、昨今は、自爆テロがありますから結構怖いところですね。気をつけてください。

by うっちー (2009-01-30 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Panama Jacks60歳でも頑張りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。