SSブログ

ギアチェンジの目的を知らない疑惑? [アフリカ]

南アの道は、アップダウンがかなり激しいほうだと思います。
以前書いた、運転する人の30%は本当の免許を持っていないということを書きましたが、やはりそれを裏付けるような運転の仕方が本当に目につきます。

それはギアチェンジの目的を知らない疑惑です。
スタートは、普通なんですが、下りになると、100km/hくらいまで速度が上がり、、登り坂になると30km/hくらいまで速度がだんだん落ちてきます。平坦になるとまた速度があがり、下りで速く、登りで遅くなるの繰り返しで、全く一定の速度で走ることができません。これは、ギアチェンジをしていないとしか考えられません。うっちーも子供の時に父親の横に乗っていて、何でこのレバーを動かすんだろう?と思っていました。それに近いですね。スタートの時は、1速にしてそれからスピードに合わせて5速まで変速。でも何のために、どういう仕組みで?というのが全くわかっていないと推定します。ギアチェンジが面倒だからという説がありますが、以前登りで止まりそうな車を抜かした時の運転手の真剣な顔は、面倒だからではなく、何でスピード出ないんだ?どうしよう。。という顔でした。
エンジンブレーキも知らないから、トラックはブレーキがフェードして、ホテルに突っ込むのですね。

南アにはオートマが合っているようですね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。