SSブログ

ランチと両替 [アフリカ]

今日は会社の役員会のメンバーで3人が3月末で日本に帰任、ローカルは、定年退社ということで、Farewellランチを役員会メンバーでしました。

ちょっとした、食堂があり、ドリンク(アルコールなしね、、)前菜、メイン、デザートという感じで進みますが、毎回、こういうところで話す英語って難しいんですよね。

話題が、うっちーの右に英人、左に南アの白人。二人がうっちーを挟んで話しています。
やべーなんの話か全くわからん、、、、英語だけでなく、色々な話題を知っていないといけないですね。

食事の時に話す会話集なんて本ありませんかね?

メインのサーモンは、おいしいのですが、骨をもっと抜いておいてほしかった、、、、

あーもう3月なんですね。人事異動は今年も蚊帳の外です。4月に日本への出張を計画しています。

話は全然違いますが、先日外貨への両替が厄介と書きました。

確かに厄介になっていますが、厄介になっているのは、ランド→外貨であって、外貨→ランドは、問題無いようです。
必要な情報は、南アのID(日本人にはありません。)、南ア内の住所を証明するもの(電話、電気、水道の請求書等)、または、ここ3カ月以内の南アでの給与支払い明細。

ということで、南アに住んでいてかつ働いている人しか交換できません。

気を付けてください。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。