SSブログ

久々に南アの記事が、、、 [アフリカ]

今日の朝日新聞の朝刊2面を全部使って南アフリカの話題が掲載されていました。
南アは、世界のプラチナ(白金)の3/4を採掘しています。プラチナは自動車の触媒に使われていて、排ガスを浄化する役割を果たしています。しかし、採掘、精錬には、大電力が必要です。この電力は、南アの場合、石炭を使った火力発電になります。従って、CO2を多く排出しています。GDPは世界29位なのに、CO2排出量は世界16位なんだそうです。排ガスを浄化する為に、多くのCO2を出すって何か微妙ですよね?しかも南アの電力事情は良くなくて、昨年のクリスマスも停電が多く発生したようです。停電のクリスマスで料理もできないとか、ラジオで文句を言っている人がいました。いつになったら南アのインフラ事情は解決するのでしょうか?

さて、明日は成人の日で祝日ですがうっちーは出勤です。長かった、冬休みもおしまい。

頑張らないと、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。