SSブログ

 在南アフリカ共和国大使館 大使館からのお知らせ(医療情報:狂犬病への注意) [アフリカ]

どうもです。天気の良い日が続いていますね。狂犬病、狂猫病の情報が大使館からきました。
ではまた。

         大使館からのお知らせ(医療情報:狂犬病への注意)

    平成25年12月5日

             在南アフリカ共和国日本国大使館
 
1 報道によれば,11月下旬,ヨハネスブルグ南東のSedibeng地区Vanderbijlparkという町で,餌を与えられていた「猫」の様子がおかしいため,SPCA(Districts Society for the Prevention of Cruelty to Animals)に持ち込んだところ,SPCA職員2人がその猫に噛まれる事件が発生しました。

  猫を解剖して調べた結果,その猫が「狂犬病」に感染していたことが確認されたため,同町では,急遽,3ヶ月以内に狂犬病の予防注射を受けていない「犬と猫」の狂犬病予防接種をすることになったとのことです。

2 ハウテン州では,狂犬病の発生報告は暫くありませんでしたが,何時どういう経過で野生動物から身近な動物へ伝染し,それが人の社会に入ってくるか分かりません。

  つきましては,今回狂犬病が確認された猫は,報道写真を見ても愛らしく,子供ならすぐに寄って行きたくなりそうな感じを受けますが,ペットといえども,定期的に予防接種を受けているとは限りませんので,犬・猫を含めて,ペット・野生動物には決して安易に近づかないよう十分ご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。