SSブログ

南アの職安は二日待ち? [アフリカ]

経済ですが、為替変動は凄いですね。南アの通貨ランドはついに8円です。ユーロ、ポンドも信じられない状況ですね。[もうやだ~(悲しい顔)]この状況では、海外赴任組は大打撃ですね。これって会社は少ない支払いで済むから儲かっているってことですよね?調整してほしいものです。南アフリカの経済情報はこのランケンのブログにお世話になっております。これは本当に優しく解説してくれるので助かります。

さて、今日の話題ですが、通勤、退勤の時にプレトリア市内を通るのですが、そこに年がら年中大行列の場所があります。いわゆる職安で、職を求めて皆行列を作っているようです。聞いたところによると、まず情報を得るのに2日並び、さらに書類を提出して2日待つとか。1年くらい前は、この職安の周辺に夜も野宿をしているほとが沢山いたのですが、ある時期に周辺の野宿者が一掃されました。暗くなった退勤時にこの横を通るとそれはそれは、なんか襲われそうな雰囲気でした。なぜか今は、夜はあまり人はいませんが朝は写真のように大行列です。
syokuan1.JPG

でもこの写真をよく見ると、黒人ではないですね。東欧、インド?ぽいですね。曜日によって違うのかな?写真は、運転しながら撮影しているので、今写真を見て気がつきました。ということで写真の品質が悪いのは許してください。ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。