SSブログ

南アの道路標識は、、あれ、、 [アフリカ]

毎日意地で続けている雑記ですが、海外にいると意外と毎日のネタには困らないものです。でも意識してネタ集めしないとすぐにネタ切れになりますが、、、
さて今日のネタは、半分ネタ切れのような内容ですが、約30%の運転者は無免許である。[がく~(落胆した顔)](事実らしい)という南アの道路標識の話題です。

進入禁止とか、駐停車禁止とかの道路標識は斜めの線が入っているかと思いますが、右上からでしょうか?左上から引かれているでしょうか?
急に聞かれるとちょっと迷うものです。答えは左上からの斜め線です。 [右斜め下]
sign2.jpg

何事も、形とかイメージで覚えるよりも、理屈とか理論があるとより覚え易いと聞きました。
上記した標識の覚え方で、この斜め線は、No entry とかNo parkingの NとOを重ねたものであり、Nを思い出せば、どちらから線が引かれているかすぐに思い出せる。こうやって覚えると忘れない。とあるプレゼンで聞きました。

なるほど。と思っていましたが、タイトルの南アの標識では、あれ?
右上からの斜め線じゃん。 Sに斜め線。STOP禁止という意味なのか?
sign1.JPG

どうやら南アには、この覚え方は通用しなかったようです。
ではまた。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。