SSブログ

Fender Custom Shop Jeff Beck model [ギター]

ギターについてですが、まだ一回しか書いていませんでした。
高中さんのフアンですから、基本的にYAMAHA SGが好きです。でも高中さんは昔から、ストラトも使っています。高校生の時にTokaiの高中モデルと言われるストラトを買いましたが、SGに比べるとなんか弾きにくい。ということでほとんどお蔵入りでした。でも、2007年にFenderの高中モデルがでるとのことで期待しました。しかし、高い498000円は高い。でも楽器屋で弾いてみました。通常私の行動では、物を試す=即買い。なんですが、さすがに、これが50万円なの?これならSGをもう一本買うな。ということで、高中ストラトにはあまり興味が湧きませんでした。でも、私も大人なので、少しまともなストラトが欲しいなーと思っていました。しかし候補は、やはり高中さんが自分のモデルを作る前に使っていた、Fender Jeff Beckモデルです。やはり本物のストラトも持たないと。と思う気持ちは高くなっておりました。
そうこうするうちに南アへ赴任。すぐに楽器屋を見つけました。そこには、なんと、C/S (Custom Shop製)のJeff Beckモデルがあるではないですか。値段を確認すると当時のレートで、51万円。はいさようなら。日本で定価38万円をなんで51万円で買わないといけないの?しかし、1年後、為替レートがどんどん変わり、日本よりさらに安くなりました。何度もお店に通っていつも、これを見ている私に気が付いていたのか、店員さんがさらに30%値引きするよ。とのこと。うーんまじですか。
お店で弾いてみました。イヤーやはり、C/S製は、音のバランスが良く、ボディーの鳴りが素晴らしい。考えること1日。あれは、数か月前の月曜日でした。会社を早退して買いに行きました。
081124_1.JPG

081124_2.JPG

いやー買って正解でした。やはり本物のストラトは弾きやすいですね。それとケースを開けたとたんギターの匂いが外国の匂い。ココナッツオイルのような甘い匂いなんですね。この本物のFenderの匂いについては、以前フジテレビの深夜にやっていたエレキの特別番組の中で、寺内タケシ、鮎川誠、鈴木茂も言っていましたね。やはり本物を持つというのは嬉しいものです。
尚、これ以来、南アの楽器屋さんには遊びに行くとMr. Jeff Beckと呼ばれております。

最近の為替レートなら、更にえーっという値段になっています。南アは現在、世界中で一番楽器が安いかもしれません。

ということで、本物のギターを買うと次は本物のAMPが欲しくて、、、やはり高中さんファンならBoogieです。これも安い。しかし、電圧が、南アは230Vなので、日本で使うには改造が必要。昔のBoogieなら電圧切り替えSWがあったのですが最近のモデルはないです。でも、試しに音を出させてもらったら素晴らしい音です。気候が乾燥しているので、楽器が鳴る環境としては最高なのかもしれません。
ちなみにこのギターを買ったことはまだ嫁には話しておりません。この雑記でばれるって?いえいえ、忙しいので、この雑記は教えたにも関わらず見る暇ないとのことで見ていないようです。
これをいいことに、浪費は続くよどこまでもー♪
ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南アのワインショップLittle BRITAIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。