SSブログ

インターネットダウン?と浪費 [ガジェット]

出張の時は南アから激重たいA4の仕事PCを持参しますが、オフィスではセキュリティーの関係で、オフラインになります。ということで、ちょっとした空き時間にメールの処理もできないので、さっさと仕事が終わると、家に帰って、メールの対応をします。
で、家でネットに接続しようとするとPPPリンクエラー、、、ガーン、ついにADSLぶっ壊れたか、、、うーん、もう7年だからこのルーター壊れてもおかしくないな、、、、これはやばい、でも滞在時間はあと1週間、これは絶対対応不可能、、、ということで、どうしようか検索しようにもネットが無くてお手上げ。ちなみに、南アから持ってきた携帯は、DOCOMOとローミングしますが、データ通信不可能、しまいには、音声も駄目で圏外表示、、このキャリアは、MTNという名前なんですが、世界で一番使えないキャリアと断言します。

さーじゃーインターネットどうしようか、、、先日の福島に行くときに、DIMEという雑誌を買ったのですが、それに、伊集院光が連載している”深夜27時の買い物(カイブツ)”にWiMAXとFOMAハイスピードどっちを選ぶ?というの記事が掲載されていて、出張時オフィスでこれがあればインターネット使えるなと思っていました。

ということでこれはもう近くのヤマダ電機で買うしかないでしょうということで行きました。

すると、SoftBankのC01HWという、ものがありました。
100423_2.JPG

何これ?いくら?プランは?と色々聞くこと15分。これはもう買うしかないスペックでした。
買おうとした、機器はUSB接続なんですが、このC01HWはワイヤレスで同時に5台の機器に接続可能。会社のPCのようにアドミン権限が無いPCでも使えます。これはまさに、持ち歩きできるホットスポットなんです。
プランもデータ定額ボーナスパックなら月4980円と南アでは考えられないランニングコスト、、、

ということでお買い上げの新規契約。

スピードも速いです。ロケフリでTVもOKじゃん。これあれば家のADSLダウンしても全然平気でしょう。

家に帰って早速使ってみました。もう大満足。これ持ち歩いちゃいます。

さて、とはいうものの家のADSLは修理はどうしようかと電源を再度ON。あれ、、、普通にPPPリンクOKじゃん。
えー何これ、原因は、プロバイダー側だったのでした。ということで、浪費かと思いましたが、結局は非常に有効利用できたのでした、、、というのも、事前にある浪費をしていたからなんです。
それは、、、、

続く、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日本での飲み会その2久々の同窓会? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。