SSブログ

[在南アフリカ共和国大使館]ムハンマド風刺映画に対する抗議デモに関する注意喚起 [アフリカ]

金曜日に初めて山口県に出張で行ってきました。日帰りだったのですが、良いところだと思いました。初めて787にも搭乗できました。ANAの座席事前指定ですが、窓側が全部予約済みなのですが、搭乗したらがらがら。なんですかこれは、、、

さて、半日デモが激化していますが、反米デモも激化しています。
大使館から注意喚起が来ましたので掲載します。安全には十分注意してください。

ではまた。

在留邦人の皆さまへ
13日付当地各紙でも報じられておりますが、米国で製作された預言者ムハンマドを風刺する映画に対する抗議デモが、エジプト、リビア等で発生し、リビアにおいては、駐リビア米国大使が殺害される事件に発展しています。過去にも、2005年にデンマーク紙がムハンマドの似顔絵を掲載したことをきっかけに、他国でデンマーク大使館等に対する抗議デモが行われ、その一部が暴徒化し、放火や火炎瓶投擲等の暴力を伴う事態に発展した事例があります。

当地アメリカ大使館でもこの事案を受けて警備員をより目立たせる等、配置等の強化をしているとの情報があります。南ア国内では、イスラム過激派等による自爆テロ・車両爆破事件等は現在までのところ発生していませんが、在留邦人の皆様におかれましては、不要不急の用事で大使館、領事館等のアメリカ関連施設周辺に近付くことを避けるようにお勧め致します。

なお、外務省は12日、「渡航情報(広域情報):預言者ムハンマドを侮辱する映画に対する抗議デモに関する注意喚起」を発出していますので、同渡航情報もご参照下さい(当館HPの「安全情報」をご覧下さい。)。

平成24年9月13日
日本大使館領事班
電話:012-452-1500
FAX:012-460-3800
consul@embjapan.org.za
http://www.za.emb-japan.go.jp
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。