SSブログ

[在南アフリカ共和国大使館]大使館からのお知らせ(宝石店を狙った連続強盗事件) [アフリカ]

やはり南アの治安はまだまだですね。
みなさんきを付けてください。

ではまた。

在留邦人の皆さまへ

 今月に入り、プレトリア市内において、宝石店を狙った強盗事件が下記のとおり相次いで発生しています。

 先週5日、午前10時頃、「メンリン・パーク・モール」(Menlyn Park Mall / Menlyn地区)内の宝石店において、けん銃を所持した5人組の強盗団が押し入り、商品を強奪した後、付近に居合わせた男性の頭に向け発砲し、犯人らは逃走中しました。

 また、13日午前11時45分頃、「グローブ・モール」(Grove Mall / Equestria地区)内の宝石店において、けん銃を所持した2人組の強盗団が押し入りました。異常に気付いた店主が自らのけん銃を使用し応戦しましたが、傷を負った犯人らはそのまま逃走しています。

 宝石店等を狙った店舗強盗事案は近年増加傾向にあり、同種事案は、今後も邦人の方の居住区域内において発生することは十分考えられます。運悪く同種事案に遭遇した場合には、犯人の要求(伏せる、顔を見ない、大声を出さない等)に従い、無理な抵抗を避ける事が肝要です。

平成25年3月14日

在南アフリカ共和国日本国大使館
電話:012-452-1500(代表)
FAX:012-460-3800
consul@pr.mofa.go.jp
http://www.za.emb-japan.go.jp
nice!(0)  コメント(0)