高中さん NHKホール公演に行ってきました [ギター]
今日はNHKホールでの高中さんのライブに行ってきました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000075665
今回は、ファンからのリクエストに答えての選曲になっていて、今まであまりライブではやっていない曲も演奏されます。
いきなり一曲目から総立ちでびっくり。おまけに歌も歌ってくれました。
これは業務命令ですか、承知しました。と演奏はスタートします。
黒いシャツも、家政婦のミタさん風ですね。
レーザー光線、紅白のラストのようなテープの花吹雪?等、演奏だけでなく演出も最高でした。
最高のライブでした。
その他のサプライズは、グッズを買う為に列に並ぼうとしたら、なんと小中学校の同級生のH君がいるではないですか、K君もいました。二人とは中学のころから高中さんのコンサートには良く行きました。
前回会ったのは97年の虹伝説2の時なのでなんと14年ぶりでした。
高中さんのプロ活動40年の記念ライブは色々なことを思い出させてくれた素晴らしいライブでした。
ではまた。
http://www.barks.jp/news/?id=1000075665
今回は、ファンからのリクエストに答えての選曲になっていて、今まであまりライブではやっていない曲も演奏されます。
いきなり一曲目から総立ちでびっくり。おまけに歌も歌ってくれました。
これは業務命令ですか、承知しました。と演奏はスタートします。
黒いシャツも、家政婦のミタさん風ですね。
レーザー光線、紅白のラストのようなテープの花吹雪?等、演奏だけでなく演出も最高でした。
最高のライブでした。
その他のサプライズは、グッズを買う為に列に並ぼうとしたら、なんと小中学校の同級生のH君がいるではないですか、K君もいました。二人とは中学のころから高中さんのコンサートには良く行きました。
前回会ったのは97年の虹伝説2の時なのでなんと14年ぶりでした。
高中さんのプロ活動40年の記念ライブは色々なことを思い出させてくれた素晴らしいライブでした。
ではまた。
Ukulele SEYCHELLES発売 [ギター]
今日は、高中さんのUkulele SEYCHELLES発売日。
早速聴いています。
一緒に写っているギターストラップは、、、、
16日は、NHKホールでコンサートです。
1年で3回も高中さんを観れるとは思いませんでした。
長生きはするもんだね。
ではまた。
早速聴いています。
一緒に写っているギターストラップは、、、、
16日は、NHKホールでコンサートです。
1年で3回も高中さんを観れるとは思いませんでした。
長生きはするもんだね。
ではまた。
40年目の虹 [ギター]
今日は高中さんのNewアルバムの発売日でした。
今年でプロギターリスト活動40年ということで、40年目の虹というタイトルです。
やはり、高中さんの音楽は落ち着きます。
ミスターという曲が入っているので、これは何か?と思ったらなんと、最近高中さんが演奏しているKARAのミスターをフルコーラスで演奏しています。これは、若い人に良い感じですね。
実際、聞いていたら、長男が何これ、すげーと言って、アルバム全部を、iTuneに取り込んでいました。こんなの初めてです。食いつくところが全く違うのですね。
ではまた。
今年でプロギターリスト活動40年ということで、40年目の虹というタイトルです。
やはり、高中さんの音楽は落ち着きます。
ミスターという曲が入っているので、これは何か?と思ったらなんと、最近高中さんが演奏しているKARAのミスターをフルコーラスで演奏しています。これは、若い人に良い感じですね。
実際、聞いていたら、長男が何これ、すげーと言って、アルバム全部を、iTuneに取り込んでいました。こんなの初めてです。食いつくところが全く違うのですね。
ではまた。
2011 東京ギター ショー [ギター]
ご無沙汰です。久々の投稿です。
先日の土曜日に、東京ギターショー2011に行ってきました。
目的は、イケベ楽器さんが出品する中古のSG漁り、、、
しかし、30分遅刻で到着したらすでにお目当ては全部売り切れでした。
他の出展は皆中古でプレミアム価格を付けているのですが、イケベ楽器さんは、適正な中古価格の為、あっという間に売り切れ。この値段の付け方はさすがナカジさんです。
さて、もうひとつのお目当ては、高中さんの所有するSGが展示されてあるのでこれを観ることでした。
やはりレアは、赤のSG-Tです。虹伝説Ⅱ時に作ったSGもあります。後ろはゴブリンのかぶり物ですね。
なんとチューナー内蔵。
しかも、指板のポジションマークにLEDが内蔵されており赤く光るのです。
ちょっと微妙な位置ですがわかりますか?
うーん本物は凄い。
ではまた。
先日の土曜日に、東京ギターショー2011に行ってきました。
目的は、イケベ楽器さんが出品する中古のSG漁り、、、
しかし、30分遅刻で到着したらすでにお目当ては全部売り切れでした。
他の出展は皆中古でプレミアム価格を付けているのですが、イケベ楽器さんは、適正な中古価格の為、あっという間に売り切れ。この値段の付け方はさすがナカジさんです。
さて、もうひとつのお目当ては、高中さんの所有するSGが展示されてあるのでこれを観ることでした。
やはりレアは、赤のSG-Tです。虹伝説Ⅱ時に作ったSGもあります。後ろはゴブリンのかぶり物ですね。
なんとチューナー内蔵。
しかも、指板のポジションマークにLEDが内蔵されており赤く光るのです。
ちょっと微妙な位置ですがわかりますか?
うーん本物は凄い。
ではまた。
Ch3の歪みはいい感じ [ギター]
Ch3のは結構歪ませていますがいい感じです。ちょっと歪ませすぎ?かと思いますが、1980年代の高中さんのライブの時に様な音ではないかと一人で思っています。
真空管アンプの歪みの良さを実感できる音です。
こういう音を聞くと、エフェクターの歪みはイマイチかなーと思ってしまいます。
自己満足の世界ですが、、、、
ではまた。
真空管アンプの歪みの良さを実感できる音です。
こういう音を聞くと、エフェクターの歪みはイマイチかなーと思ってしまいます。
自己満足の世界ですが、、、、
ではまた。
ch2の使い方は難しい? [ギター]
Boogie MARK Vは3チャンネルあります。1チャンネルがクリーンで3チャンネルが凄歪みになります。では、2chはどのように使うかですが、軽い歪みを作りたいのですが、難しいです。
うーん、これは高中さんの音ではないなー、、、なんだろう難しいチャンネルですねというか不要では?
と思ってしましますが、とりあえず写真のような感じでサダージを弾く時に使っています。
まだまだCh2の使い方は、改善の余地があります。
ではまた。
うーん、これは高中さんの音ではないなー、、、なんだろう難しいチャンネルですねというか不要では?
と思ってしましますが、とりあえず写真のような感じでサダージを弾く時に使っています。
まだまだCh2の使い方は、改善の余地があります。
ではまた。
クリーンサウンドの設定 [ギター]
ch1は、クリーンサウンドの設定で使います。
サンプルセッテイングから少しいじって、こんな感じかな?というのが写真の設定です。
いままでSGのクリーンサウンドは、ディレイをかけないと、寒気がする?音質だったのですが、さすがBoogieは、いい音です。
クリーンサウンドは当分この設定で決まりです。
ではまた。
サンプルセッテイングから少しいじって、こんな感じかな?というのが写真の設定です。
いままでSGのクリーンサウンドは、ディレイをかけないと、寒気がする?音質だったのですが、さすがBoogieは、いい音です。
クリーンサウンドは当分この設定で決まりです。
ではまた。
音作りは続くよ [ギター]
やっと出来てきたクリーンサウンドでクリスマスメドレーを弾くと本当に気持良いです。特に低音がはっきりと聞こえ、高音もキンキンしません。これが本当のSGの音だったのかということが分かります。
今までは何だったのか、、、、
でもまだ歪みの音が今一つです。なんか、高音が酸っぱい感じなんです。(わかりませんよね?)もっと苦い感じにしたいのですが、中々できません。(全く意味不明ですみません。)
何が違うのか?
これって、もうコンプレッサーの差では?と思ってきました。南アでは、まともなエフェクターを持ってきていないので、これは日本に帰ってからのお楽しみですね。
ギターアンプって本当に大事ですね。もうトランジスターアンプは使えないな、、、、、
ライン入力に対応するコーラスが必要ですね。あれかな???また浪費か、、、大丈夫です。南アには売っていませんから。
いまから楽しみです。
ではまた。
今までは何だったのか、、、、
でもまだ歪みの音が今一つです。なんか、高音が酸っぱい感じなんです。(わかりませんよね?)もっと苦い感じにしたいのですが、中々できません。(全く意味不明ですみません。)
何が違うのか?
これって、もうコンプレッサーの差では?と思ってきました。南アでは、まともなエフェクターを持ってきていないので、これは日本に帰ってからのお楽しみですね。
ギターアンプって本当に大事ですね。もうトランジスターアンプは使えないな、、、、、
ライン入力に対応するコーラスが必要ですね。あれかな???また浪費か、、、大丈夫です。南アには売っていませんから。
いまから楽しみです。
ではまた。
クリーンサウンドはなんとか出来てきた [ギター]
最近の楽しみは、Boogieでの音作りです。
高中さんの音を出すべくあーでもない、こうでもないとトーンのダイヤルを動かしています。
しかしあまりにも難しいのでまずは、取扱説明書に掲載されているサンプルセッティングを一つずつ試してみました。
すると、いいじゃないですか?という音がいくつかありました。
その中のクリーンサウンドは、T-WAVE時代の高中さんの音にそっくりです。これで、クリスタルメモリーズの出だしを弾くともうばっちり。歪んだ音もかなりのものです。
うーん、色々な人のブログで、Boogieを使った高中の音を皆T-WAVEの何々の音とドンズバです。ということが良く書かれていますが、やっと意味がわかりました。あれがBoogieの音なんですね。
説明書をよく読むと、色々なヒントが書かれているのを発見しました。
うーん、トーンのつまみの微妙なコントロールでこうなるんですね。
うーん奥が深い。
毎晩夜更ししちゃいます。
ではまた。
高中さんの音を出すべくあーでもない、こうでもないとトーンのダイヤルを動かしています。
しかしあまりにも難しいのでまずは、取扱説明書に掲載されているサンプルセッティングを一つずつ試してみました。
すると、いいじゃないですか?という音がいくつかありました。
その中のクリーンサウンドは、T-WAVE時代の高中さんの音にそっくりです。これで、クリスタルメモリーズの出だしを弾くともうばっちり。歪んだ音もかなりのものです。
うーん、色々な人のブログで、Boogieを使った高中の音を皆T-WAVEの何々の音とドンズバです。ということが良く書かれていますが、やっと意味がわかりました。あれがBoogieの音なんですね。
説明書をよく読むと、色々なヒントが書かれているのを発見しました。
うーん、トーンのつまみの微妙なコントロールでこうなるんですね。
うーん奥が深い。
毎晩夜更ししちゃいます。
ではまた。
音作りは奥が深い [ギター]
やっと念願のBoogieを買いましたが、使いこなすまでにはまだ道のりは遠そうです。
このアンプには、エフェクターのSend , Retun端子があるのですが、空間系のエフェクターはここにつながないと、アンプで歪ませた場合ぐしゃぐしゃの音になってしまいます。
色々インターネットで調べると、コンプレッサーは、アンプの前に入れて、空間系のエフェクターは、Send ,Returnを使って接続するのが正解。しかも、Send Returnはローインピーダンスの為、入力インピーダンスが高い、コンパクトエフェクターは駄目とのこと。
イーブンタイドのタイムファクター(全部カタカナはださいですね)入力インピー切り替えが確かあった。しかし、コーラスビブラートには無いな、、、、
つなぎ方とかエフェクターを見直し必要ですね。
ギター→コンプ→Volペダル→アンプ
Send→ディレイ→コーラス→Return
という感じになるんですね。
今まで使っていたエフェクターはほとんどそのまま使えそうですが、ペダルボードでの配線は大変更が必要ですね。
うーん、音作りは奥が深くて楽しいです。
このネタで1年は書けるな。
日本に帰ったら、話題無いから、Boogie Mark Vブログにするかな、、、
超お宅なネタでした。
ではまた。
このアンプには、エフェクターのSend , Retun端子があるのですが、空間系のエフェクターはここにつながないと、アンプで歪ませた場合ぐしゃぐしゃの音になってしまいます。
色々インターネットで調べると、コンプレッサーは、アンプの前に入れて、空間系のエフェクターは、Send ,Returnを使って接続するのが正解。しかも、Send Returnはローインピーダンスの為、入力インピーダンスが高い、コンパクトエフェクターは駄目とのこと。
イーブンタイドのタイムファクター(全部カタカナはださいですね)入力インピー切り替えが確かあった。しかし、コーラスビブラートには無いな、、、、
つなぎ方とかエフェクターを見直し必要ですね。
ギター→コンプ→Volペダル→アンプ
Send→ディレイ→コーラス→Return
という感じになるんですね。
今まで使っていたエフェクターはほとんどそのまま使えそうですが、ペダルボードでの配線は大変更が必要ですね。
うーん、音作りは奥が深くて楽しいです。
このネタで1年は書けるな。
日本に帰ったら、話題無いから、Boogie Mark Vブログにするかな、、、
超お宅なネタでした。
ではまた。