SSブログ

[在南アフリカ共和国大使館]車両追尾強盗被害への注意 [アフリカ]

6月ですね。

追尾強盗も日常茶飯事でしたが、、、、

在留邦人の皆さまへ

報道や警察関係者の話によれば、最近ヨハネスブルグ近郊で、ショッピングモールから車両を尾行し、自宅ゲート付近において強盗を行う手口が相次いで発生しています。特に白のBMW(サンルーフ付)を使用した武装強盗団の犯行が目立っていて(4月以降3件発生)、この強盗団は3~4人組で、AK-47等のライフル銃やけん銃を使用し、例え被害者宅に警備員が配置されていようとも、犯行を敢行しています。

 また5月30日、プレトリア市内において、ATMを利用した夫婦の車両を追尾し、車両をおりたところを襲撃するという事件が発生しました。数年前には、空港からの帰宅時、自宅ゲート前において犯人らにけん銃を突きつけられ、貴重品を全て強奪されるという邦人被害も発生しています。

 また、より凶悪な犯人になると、自宅の鍵も奪い、被害者を緊縛して家の中の貴重品まで奪い、犯人らが被害者に顔を見られたとなると殺害してしまうケースもあります。

上記のことから、

・不審人物(車両含む)が周囲にいた場合、その近辺のATMでの引き出しは控える。

・出発から3分間、目的地到着までの3分間は重点的に後方確認する。

・ルートを時々変更する。

・不審な点があれば家に入らず、ガソリンスタンド、ショッピング・センター、警察施設等の人目につきやすく比較的安全な場所に入る。

・不審な点があれば極力交通量の多い道路を走る。

・複数の車輌(バイク含む)が連携して尾行してくることもあるので、特に後方に車両がある場合は注意を怠らない。(後方2台目、3台目より尾行する例も散見されます。)

・夜間であれば無灯火で追跡してくることにも注意する。

・自宅ゲート前の待ち伏せや死角に注意する。

などの対策を講じていただくようお願いします。

平成23年5月31日

日本大使館領事班

nice!(0)  コメント(0)