SSブログ
ワールドカップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

もう帰国 [ワールドカップ]

日本チームは、もう帰国ですね。
日本人学校の生徒の家族には急遽電話連絡が回って、空港まで見送りに行ったようです。
が、TVで見た二人以外は、ずいぶん遠くでしか見れなかったようです。
どうも、もう一戦勝てば、金曜日がオフだったので日本人学校への訪問計画があったようです。
残念でした。
ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

残念。でも、ありがとう岡田Japan [ワールドカップ]

もう何もいうことは無いでしょう。ありがとうの一言です。
生で観れた岡田Japanは一生の思い出になります。

次は、4年後ブラジルです。弊社のブラジルオフィスで働いていたりして、、、
100629_2.JPG

100629_1.JPG


ではまた。
nice!(0)  コメント(1) 

[在南アフリカ共和国大使館]在留邦人の皆様へ(ワールドカップ対パラグアイ戦) [ワールドカップ]

いよいよ明日ですね。
しかし今までの会場の中でプレトリアは結構注意が必要だと思います。大使館からも注意喚起の情報がきていましたので掲載します。

ではまた。


在留邦人の皆さまへ

サムライ・ブルーの素晴らしい活躍により日本代表は16強入りし、いよいよ決勝トーナメントです。これまで日本戦3試合を通じた被害状況を踏まえ、29日のプレトリアでの決勝トーナメント第1戦(パラグアイ戦)に向けた注意事項をお伝えします。今回の南ア滞在が快適で一生の良き思い出となりますよう、引き続き安全対策にはお気をつけ下さい。

今回の試合は首都プレトリアで行われるため臨時事務所(モバイルユニット)は設置しませんが、日本大使館はロフタス・スタジアムから4キロ地点にありますので、緊急時や支援を要する場合には大使館対策本部までご連絡下さい(012-4521591/2)。また、スタジアム内外に6名の大使館支援要員(オレンジ色のジャケットを着用)を配置しますので、支援を要する際は、ご相談下さい(083-2710039/42)。

ファンのみなさんへ(注意事項骨子)

●夜間は歩かない。日中でも独りでは歩かない。

●可能な限り車で移動し、どうしても徒歩移動が必要な場合には大通りを集団で。

●「危なそうだな」と思ったら、速やかにその場から離脱。

●万一、強盗に遭ったら、絶対に抵抗しない。

●置き引きが多発。旅券・貴重品は身につけ、鞄には盗られても良いものを。

●スタジアム内で応援中や、勝利の瞬間を狙った置き引きが多発。

●スタジアム内外で、フレンドリーを装って鞄や金品を奪う手口が横行。

1.邦人が被害にあう犯罪傾向

 27日までに当館に報告された邦人被害は強盗が2件(被害者3名)、盗難が28件です。注意すべきポイントは以下のとおりです。

2.強盗被害

●身体的危害につながり得る強盗被害には特に警戒が必要です。22日、邦人男性2名がダーバンでナイジェリア・韓国戦を観戦した後、徒歩にて宿舎に戻る途中(23時頃)、雰囲気の悪い路地に迷い込み、8~10名に取り囲まれるという強盗事件が発生しています。14日のブルームフォンテンでの日本対カメルーン戦の直後にも、邦人男性が宿舎に戻る途中、仲間とはぐれて独りで歩いていたところを強盗被害にあいました。

●したがいまして、やはり深夜の徒歩移動、単独の徒歩移動は避け、スタジアムへの移動など外を歩かねばならない場合であっても、大通りを集団で移動するようお願いします。また、いずれの強盗事案も被害者は事前に危険な雰囲気を察しており、「危なそうだ」と思ったら、速やかに現場から離脱する(引き戻す等)ことも重要なポイントです。南アフリカでも、自らの身を危険と見られる場所や、危険な時間帯に置かないことで、強盗被害は相当程度、回避することが出来ると言えます。

●その上で、万一、強盗に遭遇した場合は、抵抗しない(大声を出さない、急な動きをしない、犯人の指示に従う、不用意な発言をしない)ことが鉄則です。

3.置き引き等の窃盗

●これまでの邦人被害の9割は「置き引き」です。安全そうに見える立派なショッピング・モール、ホテル、レストランでも、食事中に椅子や足下においた荷物が、離席したり、わずかに注意をそらした瞬間に奪われる事件が頻発しております。

●また、見知らぬ者が親しげに話しかけ、道路や時間を訊ね、立ち止まったところを襲う手口や、「あなたの国のお金を見せて」、「お金を両替して」などと言って現金を奪う手口の盗難も発生しています。犯行では第3国の窃盗団によるケースも報告されています。

4.スタジアムでの被害

●応援に熱中し、勝利に沸いた瞬間に足下から荷物を奪う手口の盗難が横行しています。24日のラステンバーグでのデンマーク戦では、日本人ファンが勝利に沸いている間に鞄を奪われるという事件が7件、14日のブルームフォンテンでのカメルーン戦でも2件発生しています(19日ダーバンでのオランダ戦は被害なし)。そこで、(ア)荷物は最小限にする、(イ)旅券等盗られて困るものは肌に身につけ、カバンには盗られて困らないものだけを入れる、(ウ)カバンは目の届かない場所には置かず(通路側の方は特に注意して下さい)、足下に置く場合も足にヒモで結んでおくなどの工夫をするなど対策をとられることをお勧めします。

●試合終了後の1時間が被害が集中して発生する時間です。24日のデンマーク戦では、フレンドリーな外国人客と記念撮影している間に鞄を奪われるという事件も発生し、同様に肩を組まれたりして危険を感じたケースも何件か報告されています。会場ではフレンドリーな中にも悪意のある分子が紛れこんでおりますのでご注意下さい。

●集団で行動するためには、仲間とはぐれないことが重要です。試合後にスタジアムから一斉に移動する際には、かなりの混雑・混乱が想定されるので、仲間同士お互い声を掛け合い、お子さんの手を離さないようご注意願います。

5.プレトリアの「ロフタス・ファースフェルト・スタジアム」について

●パーク・アンド・ライド及びウォークの情報を大使館HPにアップしていますのでご参照下さい。中でもSouthern Park and Ride (Pretoria Union in Groenkloof)は、スタジアムに3キロ程度で、日本大使館にも近く(500m)、空港からの高速道路(R21)やヨハネスブルグからのN14(ベン・スクーマン・ハイウェー)の高速出口(ファウンテン・サークル)からも3km程度と便利です。駐車場は試合4時間前(12時)から使用可能となり、無料のシャトル・バス(大型バス)に乗る前にパークアンドライドの名前

入り紙製の腕輪をはめられ、自分がどこのパークアンドライド駐車場に車を停めたか一目瞭然となります。この腕輪の色は各駐車場ごとに異なる色が使われています。

●シャトルバスを降りた場所からスタジアムまでは重点警備エリアであり、かなりの警察官のプレゼンスがあります。帰路は暗くなるので、明るいうちに試合後に自分のパークアンドライド駐車場に戻るためのシャトルバスの出発場所を確認しておくことが重要です。

(なお、タクシーを利用される場合には、宿泊先を通じて信頼のおけるタクシー会社を利用されるようご留意下さい。)

●在留邦人の皆様におかれては、今回は日本人会による応援バスツアーはなく、自家用車等での移動となりますので、各位にて十分ご注意下さい。スタジアムに近い私設駐車場の使用や路上駐車という方法もありますが、安全性には当たり外れがあります。

●ロフタス・スタジアムは古い施設であるため、トイレは多くありません。試合後に行くとなると結構な順番待ちが予想され、声を掛け合い仲間からはぐれないようご注意下さい。

●「Park and Ride by Train」はプレトリア駅付近の「SALVOKOP PARKING」に車を停めて電車利用をしてスタジアムに向かうものですが、何ヶ所か警備状況に不安(プレトリア駅で線路をまたぐ長い歩道橋等)があり、あまりお勧め出来ません。

以上



2010年6月27日

在南ア日本大使館

nice!(0)  コメント(0) 

Sandtonは大賑わい! [ワールドカップ]

ローカルが、日本のユニフォームを欲しいというので、確かサントンにあったな。いいよー。ということで買いに行きました。しかし、何これ、何この混雑は、、、
今まで見たことない混雑。でも駐車場はがらがらなので、ほとんどの人がホテルの滞在しているツーリストなのだと思います。日本のユニフォームを来ている日本人もいました。おいおい大丈夫かよ、、、、

ということで、日本のユニフォームも売れてしまったそうです。急に人気が出たようです。その代わりにイタリアのユニフォームが大量に売れ残っていました。

空港のショップも行ってみましたがやはり売り切れ。旅行者は、ブブゼラを大量に買っている人が多かったです。
お土産にいいかもしれません。

しかし、本当にワールドカップの経済効果って凄いですね。

あとは、首からプレスのチケットのようなものをぶら下げているひとが黒人女性をナンパしまくり。スペイン語、イタリヤ語のちゃらちゃらした人がこういうことをしていました。

いまやヒット商品、大人気のブブゼラがどこの店でも売っています。
100626_2.jpg

全然関係ないお土産屋もブブゼラだらけです。
久々に面白い標識シリーズですが、サントンショッピングセンターにあったブブゼラ禁止の看板です。
100626_1.jpg

ここまできたかブブゼラ騒動、、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(1) 

やったー決勝進出! [ワールドカップ]

めちゃくちゃ盛り上がりました。
まさか3点も入るとは、、、、もうフリーキック完璧ですよね。
寒かったけど会場は大盛り上がりです。席に行くとなんか見慣れた顔が、、、
あーダーバンでも一緒だったかたがまたとなりでした。その方は、日本からツアーで来たのですが、1週間サッカーと、ジンバブエのビクトリアの滝とかを毎日のように訪問して充実した南アを過ごされたようです。
最後は、記念写真も撮らせてくださいなんて言われました。遠い地で沢山の日本人が一致団結して日本を応援するのは本当にいいですね。過去最高のゲームを生で見れて本当に幸せでした。

開始前、セルジオ越後さんと、加藤ローザさんを発見。
100625_2.jpg

最高!日本チーム
100625_1.jpg

もう激しい日本応援の方たち、、、
100625_3.jpg

ちなみに、なんかバスがとろくて、家に帰ってきたら、朝の3時半、、、、
5時に起きて、6時には会社に行きましたが、勝利の余韻で元気に過ごせまいした。。。

今日も夜遊び行こうかな、、、

そうだ、火曜日のパラグアイ戦も行けそうです。

ではまた。
nice!(0)  コメント(1) 

RustenburgへGo [ワールドカップ]

ついにデンマーク戦ですね。
日本人会応援団も今回は200人が4台のバスに分乗して出発です。
さーどうなるか、、、

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ダーバン、、、 [ワールドカップ]

100621_1.JPG


100621_2.JPG


海外で見る日の丸は、またなんかジーンときます。

ローカルは、自作の日の丸を作っていた人もいました。明らかに、寸法おかしかったですが、なんかありがたいですね。

ではまた。
nice!(0)  コメント(1) 

ダーバンの思い出 [ワールドカップ]

会場へは思ったよりスームズというか全く問題なしです。
100620_3.JPG

尚、チケットは自働改札のようなもので入ります。パスポートとか本人のチェックは全くありません。
外人がなぜか日の丸状態に、、、、
100620_1.JPG

100620_2.JPG

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

ダーバンは暑いです [ワールドカップ]

残念でしたね。
ということで、写真を掲載します。日本人サポーター目立ちすぎです。
100619_1.JPG

100619_2.JPG

でままた。
nice!(0)  コメント(0) 

VuVuzeraを吹くのは難しいです。 [ワールドカップ]

ダーバン戦に行きますが、午前2時半集合、帰着は夜の12時という弾丸ツアーです。
ヨハネからダーバンまでは、600kmです。バスなので寝ていられるのが良いですが、結構辛そうです。

会社のラッキードローで、会社のロゴ入りVuVuzeraが当たってもらっていましたが、今日初めて、VuVuzeraを吹いてみましたが、難しいです。普通に吹いても音が出ません。口を閉じた感じで唇を震わせながら吹くと音がでますが、あんなに大音量で長時間吹いていられません。

フランスでは、あれを吹きながらデモをすると言っていますが、酸欠で倒れますね。

さー仮眠して、全米OPEN観てから出発しよう

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ワールドカップ ブログトップ